2012年 04月 28日

◇広島県最後の鉄道旅~*2012・春 めぐり鉄☆(8)◇

前回からの続き。。。
(初日・6日)



と、その前に~

今日(28日)から世間はゴールデンウィーク突入~!
最長、確か9日間だっけ?
そんなに多く休日をとる会社もある?!とか。
これって、何日か有給休暇を使っての話?だろうか???
それにしてもホント、羨ましい限りです。。。

ちなみに私は今日も仕事です。
ハァ~。。。
(T~T)





では、めぐり鉄☆話を進めますよ~



また長い鉄道旅、めぐり鉄☆を始める為、JR広島駅・南口改札口から在来線ホームへ。

さて、ここからどこへ向かうかと言いますと・・・
西へ!向かいます!


JR広島駅からは
広島=お隣駅・横川=可部(かべ)へと伸びるJR可部線や
広島県・島根県の山間部を走る
JR福塩(ふくえん)線や三江(さんこう)線へと接続するJR芸備線などもあるのですが
今回は、このままJR山陽本線を乗り継いで行きました。


そういえば・・・

以前ね
いま名前を挙げた中国地方の路線で撮影された
ある方の鉄道写真ブログを拝見したことがありまして。
それが何とも言えぬ、とっても素晴らしい写真でね
思わず感動~!してしまうほど
魅力的な写真を撮影されていた女性鉄道写真ブロガーさんがいらっしゃいました。

田舎のしかも乗車率も良くないだろう、1時間に列車が1本走るか走らないかのローカル路線。
その路線を走る列車やその沿線風景の魅力を
1枚の写真に存分に引き出すその技術も素晴らしい!と思いましたし
なによりこの路線を一躍有名にしたと言っていいほど
全国の多くの鉄道ファンの方々を魅了する写真をたくさん見せて頂いた人気女性ブロガーさんでした。
その写真を見て、自分も乗りに行こう!撮りに行こう!と思われた方もいらしたのではないかと思います。
その方のブログは現在休止中なのでね
拝見することはできませんが、またいつか復活されると良いですね。

ふと、思い出したのでね
ちょっと話してみましたけど。
私もいつかこの路線に乗りに行きたいな~♪
(^  ^)




え~、話は戻ります~www



次に乗った電車は・・・

□■□■ 山陽本線  JR広島駅 14:30発 ⇒ JR岩国駅 15:20着  普通列車 □■□■

コレに乗車しました。



1番線ホームにはたくさんの乗客の方が並んで待っていて、その列に私も並び列車を待ちました。
しばらくすると列車は入線し、ドアが開くと一斉に車内へ。
私も空いている席、進行方向右側・通路側の席を何とか確保。
( ̄  ̄;)ゞ
列に並んだ時、先頭(ホームから)に近い順番だったので早く車内に入れたから良かったけど。。。
私より後ろにいた方は多分、席を確保出来なかったと思います。
あっという間に満員になっちゃったからね~
後から乗り込んできた方は座れなくて立っていたほどでしたから。


で、電車は発車~。


1駅、また1駅ずつ停車していく普通列車。

この時まだ気付いていなかった。。。


そうです、そう~~なんです!

JR広島駅以西は
左側座席から見える車窓風景が凄く良い!!ってことを。。。

立っている乗客の方の隙間から
チラチラと見える、広島湾の海の風景が目に入って来てから気が付いた!
途中、広島電鉄の電車やその架線、海の向こうに赤い鳥居が見え始めていたのです。。。



が、この状況からは仕方がなかった。
残念!!
ああっ~~~、メソメソ。。。(泣)


そんなガックリしている私を乗せた電車は、JR宮島口に到着。

ここでイッキに乗客の方が降車~!
私が思うに、一般の観光客はもちろん
主に団体の観光客の人達だったらしく、ここJR宮島口で大勢の方が降りて行きました。

その後、車内はというと・・・かなり空席が目立つほどに。


「最初から左窓側席、確保できてたなら今頃・・・」
そう思うとまたまた
ああっ~~~~、メソメソ。。。(泣)


駅前から出航している連絡船をチラ見しながら列車は発車。

ここで席を替わろうかどうしようかと思い迷ったが・・・ハァ~~、もう諦めましたわ。
( ̄~ ̄)




この列車の終点・JR岩国駅まで
右側座席に座ったまんま
またいつか
「JR広島駅からJR岩国駅間リベンジだぁ~~~!!」
(つ ̄ω ̄;)つ~☆
そう心に誓った、広島県最後の鉄道旅・めぐり鉄☆でした。



では、次回に続く。。。



f0214498_0304537.jpg

JR山陽本線       岩国駅にて       2012・春 めぐり鉄☆初日撮影    




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-04-28 01:36 | めぐり鉄☆


<< ◇やっぱり機関車もカッコイイ~...      ◇JR広島駅へと~*2012・... >>