2012年 04月 21日

◇走るよ広島の鉄旅*2012・春 めぐり鉄☆(6)◇

前回からの続き。。。
(6日・初日)




当初、JR三原駅で乗り換えをしようと思っていた私。
ですが
時刻表を見てみると、JR三原駅の1つ手前のJR糸崎駅から発車する(始発)電車があることが分かり
JR岡山駅から乗って来た電車を降り、急遽JR糸崎駅で乗り換えをすることにしました。



電車はJR糸崎駅11:41着。
次の始発電車はJR糸崎駅11:49発 普通列車。
8分間の待ち時間です。

私と同じ考え(ここで同じく乗り換え)の人も結構いて、その人達もここJR糸崎駅で降りていました。


私は早速
岡山から乗ってきた電車を降りると



「うわっ 外、寒ーい!」(驚)
(´Д`∥)

待ち時間も8分程度だから、ホームでそのまま待ってよう
と思ってね、ホームにあるベンチに座って電車が来るのを待っていたのですが
風がね~結構吹いてて寒かったのですよ。
ここまで乗ってきた電車内がそりゃもう快適だったから、余計に風の冷たさが堪えたなー。

私がめぐり鉄☆に行った3日間は最高気温が前年より低めの予報だったため
ある程度覚悟して?!(←大げさか?)行ってたつもりだったけど...。
ん~、私の気合が足りなかった???
だけ?
( ̄- ̄;)ヾ


寒さに震えていると、電車がやって来ました。
電車に乗り込むと自分の気に入る席へ。


っと、ここで話は脱線して?!
座席の話を。。。

私は自分の座る席選びにちょっとしたこだわりをもっているのです。
と言っても2つだけですケドね~
(^  ^)
1.窓側座席確保
2.窓枠の端がない席


1 はもう誰もが思うことだと思いますけど、車窓からの風景を楽しむのなら当然!ですよね。
で、2 はね、自分が座席に座って窓の外方向を見た時に
電車の窓枠、立て位置にある窓枠が自分の視界に入らない、ってことなのです。
新幹線なら安心ですけどねー、特急列車・普通列車などでは特にコレにこだわってしまうんですよね、私。
でも、この私のこだわりが通用する時はもちろん空席がたくさんある時のみですよ。
満席に近い状態の時などは空いている席に座ります。

鉄道ファンのみなさんは、何かこういったこだわりなどお持ちでしょうか?
特に乗り鉄・鉄道ファンの方は多いような気がしますが。
(⌒∇⌒)


え~、では話は戻ります。。。w


電車は発車し、次の停車駅JR三原駅へ。
先に到着した岡山からの電車の乗客の方もここで乗り込んでいました。

JR三原駅からは呉線もありますよね。
でも今回は、山陽本線の方を選びました。
呉線を走る ’快速 清盛マリンビュー’ この列車もすごく楽しそうな車両ですよね!
私が乗ったJR西日本の普通列車内の中吊り広告にも清盛マリンビュー’が載っていました。
まだ乗ったことがないので、いつかはこれに乗ってみたいな~♪
(^  ^)


そして電車は山陽本線をひた走り・・・
海沿いを走っていた電車は今度は山間部を走るように。

車窓の風景を眺め楽しんでいて分かった事ですが
広島県にお住まいの方の家、日本家屋の屋根って赤っぽい色をしているのですねー。
赤っぽい色の屋根は、山間部だけ?なのかな~?
高知の家の屋根(日本家屋)は黒っぽい色がほとんどなので、広島の家の屋根は印象的でしたね。
それと、大きな窓(家の)がいくつもあるのですねー。
冬場などは、大きな窓から陽射しがたくさん射して家の中は暖かいのでしょうね。


そんなことも思いつつ、どこの辺りからかね
分からない・・・。
いつの間にか、またやって来た!

あヤツが!
強敵・睡魔という魔物が!!

えっ~~~!
だよね。。。
( ̄  ̄;)

同じような風景、特に山、山間部などを走ると来るんですよ、魔物が。
この日3度目です。
ハハハッ~~~(@∇@;)ゞ
(↑ 笑ってごまかす私。。。)


JR河内(こうち)駅までは記憶があった。確実に。
JR白市(しらいち)駅過ぎて
それから先は・・・(汗)。

途中で何回か目が覚めて覚えているのが
確か、広島空港へと繋がる現在建設中だった巨大な橋の橋脚の下辺りを電車が走っていた時くらいか?
これもどの辺りにあったのか?何の橋の名前だったか?・・・
見たけどボーっとして寝ぼけていたので忘れてしまった。www

それと、JR貨物のEF機関車が停留中の駅・・・これもどの駅だったか分からない。
「あ~、EFがいる~、あれは桃ちゃん(桃太郎)?あっちはRed Thunderか?」
などと、寝ぼけながら見たのを覚えているくらいで。

何しろ外を見ても山ばかりなので、どの辺りを走っているのかさえも分からない。
となれば・・・またまた瞼はシャットダウン~。終了~チーン。
( ̄□ ̄)°。・。°zzz。



やっとこさ、目が覚めてきたのが
JR向洋(むかいなだ)駅過ぎたところだったかなぁ~?

そんなこんなで最初の目的地、JR広島駅に着く
ギリギリ手前までボケボケ状態でやってきた私。

JR糸崎駅から乗ってきた電車は、JR広島駅13:09に到着~☆
網棚から荷物を降ろし、心地良い!?電車から降り、広島へとやって来た私でした。



え~、ここ広島からやっと!ですが写真があります。(照)
では、めぐり鉄☆話は次回に続く。。。

f0214498_23365377.jpg

JR山陽本線       広島駅 在来線ホームにて       2012・春 めぐり鉄☆初日撮影    




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-04-21 23:50 | めぐり鉄☆


<< ◇JR広島駅へと~*2012・...      バイクシーズン到来~♪ >>