ゆるり散歩☆めぐり鉄

yurumegu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 16日

◇広島・備後の電車旅*2012・春 めぐり鉄☆(5)◇

前回からの続き。。。
(初日・6日)


□■□■ 山陽本線  JR岡山駅 10:10発 → JR三原駅 11:45着  普通列車 ■□■□
に乗車中の私。


魔物の睡魔に再度襲われ、またしても完敗してしまった私。
ハッと気付けばそこはもう・・・JR福山駅!
あっという間に広島県へ突入~!したのでありました。
(@~@)ゝ



JR福山駅に電車が停車したところで目が覚め、辺りをキョロキョロ。
一瞬、「ここどこだ???」
と思ったケド、進行方向(三原方面)右側へと振り向くとすぐに分かりました。
それは・・・
ホームの向こう側にね、お城の石垣が見えたから。


そう、鉄道ファンのみなさんもご存知ですよね~
JR福山駅のまん前に福山城があるのを。

在来線ホームは新幹線ホーム下にあるので
この在来線ホームからは、福山城のお城の石垣がよく見えるんですよね~
なのでね、すぐ分かりました。
「おっ、福山まで来たんだ。」
とね。
(^  ^)


「何とか少しでもお城が見えないかなぁ~~」と
座席に座ったまま身体をくねらせ、窓の下方向から上方向へと覗きこむと
お城上部はやっぱり見えなかったケドね
ちょっとだけお城周辺に咲いているピンク色の桜を見ることができました。
ここでも桜は満開!
「あ~ここもいい感じで咲いてるわー、キレイだなぁ~♪♪」


そう思った次の瞬間....”ガタン”。
軽い振動とともに電車は動き出し、JR福山駅を後にしたのでした。



そして電車は西へと進み、JR尾道駅へ。


ここに来る途中、広島県と愛媛県を結ぶ西瀬戸自動車道 しまなみ海道 尾道・今治ルートの新尾道大橋と
一般道の尾道大橋との、2つの大きな橋の橋脚の真下を山陽本線の電車は走って行くのですが
何度見てもこの辺りの景色はホント良いですよね~♪
○(^◇^)○


JR尾道駅の手前にある山側周辺にはたくさんのお寺や神社があり
観光に訪れていた人達が、尾道の街の狭い路地や石段の階段を歩いている姿も見えました。

そう言えば、ここ尾道も桜の名所ですよね。
以前、JR尾道駅で途中下車したことがあったのですが
その時も駅や駅周辺にもたくさんの観光客の方で賑わっていました。
駅のホームも桜をモチーフにした飾り付けがしてあって
雰囲気もバッチリ!春爛漫~♪でしたよ。

あと、忘れちゃいけない’尾道ラーメン!

これが食べたくて途中下車した私。(以前ね)
これもまた再度、本場の味を堪能したいなぁ。。。
(●^0^●)ノ
そんなことを思いだしたりしていた私ですが...(笑)。
尾道は、またいつか訪れてみたい場所のひとつです。



JR尾道駅も後にし、JR岡山駅から乗ってきたこの電車もいよいよ終点JR三原駅に近づきました。


実はね、最初はJR三原駅で乗り換えをしよう、と思っていたのですが
次の停車駅、JR糸崎駅で乗り換えとします。

時刻表をよく見ると・・・JR糸崎駅から始発する電車があって
どっちにしろ三原駅か糸崎駅かで乗り換えしなくちゃいけなかったので
それなら自分が気に入った座席確保の為!?(←って言うほどでもないんですけど~(^□^) )
JR糸崎駅で降りよう、と決めたのでした。。。



では、次回はJR糸崎駅からのめぐり鉄☆話です。
つづく。。。




今回も写真がありませんので、以前撮影したものをUP↑します。
f0214498_22322159.jpg

JR四国     2011年・多度津きしゃぽっぽまつりにて  昭和・修学旅行電車の腰掛     2011年10月撮影




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-04-16 23:20 | めぐり鉄☆


<< ◇恐竜☆TRAIN*今日のちっ...      ◇心地よい電車旅*2012・春... >>