2012年 04月 14日

◇山陽本線・岡山の鉄旅*2012・春 めぐり鉄☆(3)◇

前回からの続き。。。
(初日・6日)


JR岡山駅に到着し、ここで乗り換え。

中央改札口付近から在来線ホームへ向かい 
1番線ホームに入線する
■□■□ 山陽本線 岡山10:10発→ 三原11:45着 普通列車 ■□■□ 

に乗車しました。


私が車内へ乗り込んだのは、列車が入線してすぐ、発車の6分前。
この時はまだ座席に余裕があったのですが
発車時には空席は見当たりませんでした。
この日は天気も良く花見日和だったので
みなさん電車でお出掛けされてた方も多かったのではないかな?
(^  ^)


そして発車時刻になり、JR岡山駅出発~☆

電車は一駅ずつ停車しながらゴトゴトのんびり走り
車窓から流れていく岡山の風景を存分に満喫~♪

そうそう、この間の猛烈な低気圧の影響で全国的に強雨や強風が吹いた日がありましたよね。
ここ岡山の沿線沿いにあったビニールハウスも被害を受けていたようで
ハウスのほぼ上部全体のビニールがビリビリに破けていました。
かなり被害が大きかったのがよく分かりました。
あの時の強風も本当に凄かったですよね。
被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

そして
停車する駅のホーム脇や構内敷地
沿線沿いにある地域の公園や民家の庭先などでキレイに咲いた桜をたくさん見かけました。
四国の桜はもう終わりかけくらいだったのですが
岡山の桜は今まさに満開!時期だったように思えました。
10:42に着いたJR金光駅では・・・ピンク色一色!!
ぼんぼりも吊るされていて、とても春らしい良い雰囲気でしたよ。


思い起こせば2年前の春・・・
ちょうどこの時期に、今回と同じ2泊3日の予定で私はめぐり鉄☆に行きました。
その時(初日)私が向かった先は、鳥取県米子。
JR岡山駅から初めて乗車した’特急 やくも’に乗って
山陽本線を経由し、伯備線・山陰本線を走り、米子へと向かいました。
うーん、懐かしい~
(^  ^)

’やくも’に乗った時も岡山の風景を楽しみましたが
特急なので当然スピードも違うしね、じっくり景色を眺められないのが少し残念。
でも、新幹線ほどではないんですけど。
(↑ 当たり前か。w )
なのでね、見慣れぬ土地やまだ見たことの無い土地を走る普通列車の鉄旅もね
なかなか良いものだなぁ~♪と改めて思いました。
(^ー^)b


のんびり走る山陽本線・普通列車と
岡山の沿線沿いの桜を楽しみつつ
この時、本格的に始まっためぐり鉄☆に心がワクワクした私でした。
ヽ(*^◇^*)ノ


次回に続く。。。


今回も写真がありませんので、以前撮影したものをUP↑します。
f0214498_0371712.jpg

JR土讃線     大歩危駅(徳島県三好市)    徳島日帰りちょい旅☆にて    2010年3月撮影




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
  
[PR]

by yuruneko | 2012-04-14 01:00 | めぐり鉄☆


<< ◇心地よい電車旅*2012・春...      ◇のんびりまったりと~♪*20... >>