2012年 04月 11日

◇2012・春*めぐり鉄☆(1)◇

今日の高知は、雨→強雨→少雨...。

夕方、帰る頃には雨は止み夕日が射していました。




えー、今回から
この間、4月6・7・8日の3日間のめぐり鉄☆の話をしようと思います。

前にも少し話をしたのですが
最初、めぐり鉄☆には仕事の都合で遠いところには行けそうにない、と思っていたのですが
そこ(仕事)は何とかやりくりし、行く直前(前日)までバタついたりしましたが
どうにかこうにか行けるようになり、つい先日めぐり鉄☆に行ってきました。



6日初日・出発当日朝...

時間設定していた目覚まし時計が鳴り、寝不足状態でモソモソと起き出したワタシ。。。
目覚まし時計をとめて...

『えっ、ここから話すんのー!』ってな声が聞こえてきそうなので、省略します。はい。
( ̄  ̄;)ゞ





土讃線のとある駅に向かい
めぐり鉄☆最初に乗った列車は、始発便の次の2本目普通列車に乗車。
早朝だったので車内はというと、1人・2人3人・・・殆どみなさんスヤスヤとお休みモード。
ロングシート座席に座った私は・・スヤスヤと...
いや、寝てません!寝てないですよ~!
バッグから分厚~い携帯全国時刻表(←私はコレを使ってます。アナログ好きです(照) )
を取り出し、JR高知駅手前まで凝視。
( ̄  ̄)
実は2日目のとある駅からの乗り継ぎ時刻と列車の予定が決まっていなかったんですよー。
ザックリ予定を立てていたのでね、細かくは決めてませんでした。
鉄旅の達人なら当然バッチリ☆決めてると思うんですけどね~
そう思うと私は全然ダメだなぁ、鉄分薄っ!
(@~@)
でもこの時、JR高知駅に着くまでの時間でちゃんと決めましたよ。
あとの細かい時間調整などは現地に行ってから!というのが常に私のポリシー!?なので(笑)。


そうこうしているとJR高知駅に到着。

ここから特急列車・南風4号 7:00発 岡山行に乗車。
JR高知駅からJR岡山駅までは、いつも利用するお得なきっぷ
「岡山指定席トク割きっぷ」
を使い、指定席を確保。

ここでyuruneko情報~☆ 
JR四国が販売するお得なきっぷ
「岡山指定席トク割きっぷ」
岡山⇔土佐山田~朝倉 (往復)¥6900- です!


平日の朝7時の時間帯だから、ビジネスマンの方などが多く利用する列車だと思ってね
前もってこの便の予約指定を取っていました。
が、始発の高知駅から乗ってくる方は案外少なく空席が目立っていました。
でもね~、自分の席があるってのは安心しますよね~ ちと、お金掛かるけど・・・。


出発時刻7:00になり、南風4号はJR高知駅を後に。。。

そしてここからbreakfast time~♪
・・と、言ってもパン1個とお茶。
実は、忘れてきたのですよー、最近よく飲んでるス〇-バックス エスプレッソを家の冷蔵庫の中に。
この時、一緒に飲もうと前日買っておいたのに。。。
メソメソ。(悲)
イジけながら食すも、すぐに終了。
私の他にも食事している方もいて、車内は何とも言えぬあの独特の匂いが充満?!してました(笑)。
( ↑ この時間帯に乗られた方なら誰しもがお分かりになると思います。)

私のお腹も少しは満たされ
南風も軽快に走り、右へ左へ、そしてたくさんのトンネルを潜り抜け
四国の山々の間を走り抜けて行くのでありました。


実は・・・
高知~岡山駅間の写真は・・・撮影していません。
というのもワケがありまして・・・(汗)
また次回、話します。

その代わりと言っては何ですが、以前、特急南風乗車時に撮影した写真をUP↑します。
f0214498_22465959.jpg

徳島県 三好(みよし)市阿波池田町 JR佃(つくだ)駅~箸蔵(はしくら)駅間にて・清流吉野川  2011年11月撮影



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-04-11 22:45 | めぐり鉄☆


<< ◇のんびりまったりと~♪*20...      ◇めぐり鉄☆から帰ってきました... >>