ゆるり散歩☆めぐり鉄

yurumegu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 30日

◇記念乗車証と公式ガイドブック*今日のちっくと鉄(143)◇

f0214498_226052.jpg


f0214498_2262579.jpg


今日の高知は、曇り。

高知の桜もようやく本格的に咲き始めました。
と言っても満開にはまだ少し早い?かな。
来週末あたりが見頃になりそうなカンジです。




では、今日のちっくと鉄は***

高松琴平電気鉄道     レトロ電車特別運行2011イベントにて     2012年3月撮影



今回は、レトロ電車の話です。

1枚目の写真はご覧のとおり
公式ガイドブックとレトロ電車乗車記念証です。
光が反射しテカって写ってるし、しかもちょっと下端が切れっちゃってますが・・・(笑)

この電車に乗った乗客の方に
ことでんからこのようにプレゼントしてくれるんですよ!
これ、私も欲しかったんですよ~
せっかく乗りにきたワケだし、記念になるしねー
他の乗客の方も『それ、ください!』と電車の中でずら~っと一列に並んで貰ってましたよ。
(※電車が駅に停車時に配布)

うん、さすが!ことでん!
鉄道ファンのハートをガッチリ☆キャッチしてるぜっ!
○(^∇^*)ノ


この公式ガイドブックの内容は
各レトロ電車の歴史や車両紹介、経済産業省から認定された近代化産業遺産についての説明や
ことでん公式レトロ電車撮影地ガイドが詳しく掲載されています。

この日も、このガイドブックに掲載されていた場所からレトロ電車を撮影している人達を見かけましたよ。

もうひとつは、記念乗車証ですが
これはですね、’平成23年 レトロ電車記念乗車証’の文字と
走行区間距離47.5kmの印字と乗車日スタンプが押されています。

で、私はこれを貰って早速、車内運転席をバックに記念撮影~☆と相成り撮影した写真がコレでした。
(^∪^)v


そうそう
じつは今日、ことでんHPを覗いて見たら・・・

なんとなんと、このレトロ電車が来月4月~25年3月まで一年間運行されるとのこと!!
キャッホー!ヤッター!(嬉)
この時撮影に失敗していた私は・・
( ̄~ ̄)
今日、新たに決心したのであります。
「撮影リベンジに必ず行くぞ~!」っと。
(@◇@)/


そんな私の話は置いといて~

なにはともあれ、再度運行決定!になり
まずは来月29日(日)に運行開始予定だそうです。
お休みの都合がつかず乗れなかった方や新たにこの情報を知って乗りに行きたい~と思った方は
是非乗りに行かれてみてはいかがでしょう。
(^  ^)

乗って良し!見るも良し!さらに撮っても良し!
楽しいこと尽くめのレトロ電車。

今回のちっくと鉄は
私の一押し!ことでんレトロ電車の話でした~♪



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-03-30 23:40 | ちっくと鉄


<< ◇ホビートレイン@JR窪川ek...      ◇『たかまつ』*今日のちっくと... >>