2012年 03月 23日

◇れ・と・ろ☆2012*今日のちっくと鉄(138)◇

f0214498_18513858.jpg

f0214498_1852235.jpg


今日の高知は、雨。

21日、高知は全国トップで桜の開花宣言を発表!!
(標準木:ソメイヨシノ)
いや~、今年も春がやって来たー!ってカンジ。
(^  ^)
今年の桜は、平年よりも1日早く咲いたとのこと。
1月・2月のあの厳しい寒さのため、開花も遅れるのではないかと予想していたそうですが
3月上旬は最低気温が平年よりも高め、適度な雨も降ったので平年並みになったそうです。

少しずつ、本格的な春が近づいて来ています。





では、今日のちっくと鉄いきます~♪

高松琴平電気鉄道     琴電琴平駅にて 5000形500号と1200形1211・1212号     2012年3月撮影




はい、前回の話からの続きです。

この日(3月18日)はあいにくのお天気。
天気予報では雨→曇りになる予報だったのに、家を出る頃にはまだ小雨が降り続いていました。
いつもはね日帰りちょい旅☆の時など
おでかけの時は身体の体調もGood~!なんだけど
この日はこの天気のように、ちょっと体調がイマイチ。。。
と言っても、家から出られないくらい具合が悪いわけではなく
単に疲れ(疲労)が溜まって身体全身が’だる重~い’感じがしていたのです。
出掛ける前に〇リナミンA錠剤を飲んで行ったケド、効果は・・・うーん。。。ビ・ミョー。。。

が、前々から計画してたことだし、この日を逃したらもう後が無かったので・・・

『気合だー!気合だー!!気合だー!!!気合だー!!!!』

・・とね~どこかで聞いたことがあるセリフをブツブツ言いながら(人前では言ってません)
頑張って’気合’で行くことにしました。
( ̄- ̄)b


もちろん18きっぷ利用期間なのでJR高知駅まではこれを使って行きましたよ、普通列車で。
でも、私が乗った列車はその時、1両単行・ワンマンでの運行。
しかも、日曜日でちょうど今の時期の学生さん達(中学・高校・専門・大学生)は春休み真っ只中。
車内は込み合い、「前の方に詰めてください~」のアナウンスが。。。
もちろんシートに座れるはずもなく
ず~~~っとJR高知駅まで立ちっぱなし!& 雨の為、到着予定時刻も2~3分程度遅れて到着。
あと、車内空調もね~これが熱かった!
日頃、列車通学してる学生さんであろう(私服だったので恐らく・・)
女の子たちが「何かいつもより熱くない?」って話をしていたほど。
私も2駅過ぎたところでだんだんと熱くなり、とうとう上着を脱いでしまった。。。(汗)
(~ ~;)

やっと落ち着いたー、と思ったのが
今度はJR高知駅→JR琴平駅まで乗った特急列車・南風に乗車してから。
普段は車窓から流れる景色を楽しみながら行くのですが
お疲れサマのせいか、座ってからも軽くウトウト眠くなりそうになったけれど・・これが眠れない。
琴平駅まで何回もこれを繰り返しながら行ったワケですよ。はい。


そういえばね、JR高知駅周辺で雨は止み、JR阿波池田駅でも降っていなかったし
琴平駅の手前、同じ香川県内のJR塩入駅周辺でも雨は全く降ってなくて曇り空だったのですが
琴平駅に着き、南風を見送った後、改札を出てまずはお手洗いに行き
「さあ!これから行くぞ~!!」という時に、なんと雨が、、ポツリ、ポツリ・・からザザッーと!
肩から提げていたカメラをバッグの中にしまい込み、早歩きで急いで駅へ。

何かツイてない。。今日は。。。
と思う私。
( ̄- ̄;)

ことでん琴電琴平駅に着き、多少濡れてしまった服をハンカチで拭き
その際、駅の中を見渡すとまずまずの人出。
その中には鉄ちゃんらしき人もチラホラと。。。
まだレトロ電車来てないのに、もう写真撮ってるよ。(笑)


私が乗ったレトロ電車は、復路の琴電琴平 13:19発 ⇒ 高松築港 14:37着。
この電車は(300号・500号)一日に復路・往路いずれも1回のみ運行があったのですが
午前中に運行された往路 高松築港 10:38発 ⇒ 琴電琴平 11:56着のレトロ電車には間に合わなかった。
・・てか、これに乗るには朝イチの始発列車(土讃線)に乗らなければ、ことでん高松築港駅発の電車に乗れない。
最初の計画ではね~普通列車でJR琴平駅→JR多度津駅→JR高松駅、徒歩で高松築港駅まで行こうと思っていたケドね
朝、目覚まし時計を止めた瞬間・・・「ダメだ、こりゃ。。身体がシンドイ。。始発は無理~~~。」
と早々に諦めましたわ。
( ̄  ̄;;)

もう朝の時点でグダングダン状態で、ことでん琴電琴平駅まで来た私。
また写真付きで話します。


ああっ、忘れるトコだった。

あのー、今回のレトロ電車の撮影写真ですがね~
カメラ撮影モード設定ミスで・・・
写真が・・
きれいに撮れ・・


撮れませんでした。。。ううっ~~~(泣)
撮り鉄の私としては、これはかなりの痛手となりました。。。
カメラモニターではキレイに見えたのですがね~
帰ってきて翌日パソコンに写真画像(データ)転送してジックリ見てみたら~
ガックリ。ガックシ。メソメソ。。ハァ~。
状態。。。
(T~T;)

これから、何とかまともに見れるヤツを選んでUPいたします。
そこのところ、どうぞ突っ込まないでやってください~
みなさん暖か~~い目で見てやってくださいませ~

では、またつづく・・・。
( ̄  ̄)ゝ



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-03-23 23:15 | ちっくと鉄


<< ◇大正時代の響き*今日のちっく...      ◇ことでん☆レトロ電車*今日の... >>