ゆるり散歩☆めぐり鉄

yurumegu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 18日

◇南風~夜の車内*今日のちっくと鉄(136)◇

f0214498_23382469.jpg


今日の高知は、雨のち曇り・・・また雨。



昨日、いやもう一昨日になった3月16日は・・・
昭和の名車がまた消え行く日でした。



100系・300系新幹線
ブルートレイン寝台列車・日本海
小田急電鉄 あさぎり ロマンスカー・HiSE ロマンスカー・RSE
JR東海 あさぎり 371系

今回も別れを惜しむ多くの鉄道ファンの姿がテレビに映し出されていました。
本当に寂しくなりますね。
(。。>~<。。)

現代の最新鋭の列車もカッコイイとは思うんですけど
私はどちらかと言うと、古くて昭和の雰囲気が漂っている列車が大好きなので
毎年、ダイヤ改正の日が近づくとなんだかやっぱり寂しくなってしまいます。

あ~
時代の流れをひしひしと感じます。。。


でも、寂しいことばかりではなくて
新しく変化したり・・(東武鉄道 旧業平橋駅→とうきょうスカイツリー駅)
また運転再開したり・・(青森県~岩手県JR八戸線 全線)
明るい話題もあったのでね、寂しさ半分になりました!
(^-^)


この日
ダイヤ改正前日~当日は
鉄道のゆく年・くる年。
これからまた1年、各鉄道会社の各車両に精一杯頑張ってもらいたいなと思った私でした。




では、今日のちっくと鉄いきます。。。

JR土讃線     2000系・特急南風 車内 (普通車自由席車両)     2011年11月撮影



夜の南風の車内。

この時は、JR琴平駅から乗車し
JR高知駅へ向け走っている時に撮影したものです。

時間も確か
夜の7時頃。

車内は静かで
眠っている人も多く見かけました。

そして、この後いつものように
しばしの間
眠りにつく私も乗せて

特急・南風は
夜の闇を走り抜けていくのでした。。。     



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-03-18 01:05 | ちっくと鉄


<< ◇ことでん☆レトロ電車*今日の...      ◇3番線ホームの特急うずしお*... >>