2012年 02月 26日

◇キハ32と1500型と2000系と~*今日のちっくと鉄(125)◇

f0214498_215836100.jpg


f0214498_21591517.jpg


今日の高知は、晴れ・曇り。
天気はまずまずでしたが、少し寒い日でした。


今日はお休みの日。
またBS放送で前にも見た「鉄道写真物語」の番組を見ました。
今回はね
撮影場所がなんとなんと四国のJR予土線とJR予讃線だったのです。
これは必見!ということで。
バッチリ☆見ましたよ~!

今回の撮影人は、俳優の宍戸開さん。
俳優業の傍らプロカメラマンの仕事もされているそうで・・・へぇ~、知らなかった。。。
四国へ鉄道写真を撮りに一度も訪れた事がなかったため、今回はこの路線に決めたそうです。

まずはJR高知駅からスタートし
2000系・特急南風に乗り、JR土讃線を西へとひた走り。。。
土讃線終点のJR窪川駅で降車し、今度はここからJR予土線へ。
なんでも今回の撮影で宍戸さんは、四国内を走るキハ32と地元の人々と併せ
四万十川や瀬戸内海の風景を(バックに)絡めて撮影したい、と思って色々とプランを立てていたそうです。

JR宇和島駅行のキハ32に乗り、乗客や四万十川をバックに何枚も撮影をしていたのですが
宍戸さん、「思ったより四万十川の川幅が狭いね。上流だからかな?」
って言ってたけど・・・そうなんですよ、この辺りは。
テレビで有名な四万十川の景色はもっと下流なんですね~
ちょっと期待大??だったみたいですね~(笑)

私はこの路線のどこかで下車して撮影するのかな~と思ったのですがね
まんまスルーして宇和島駅まで行っちゃったよ、宍戸さん。(笑)
いや~、惜しいよ!
惜しいですよ!
もっといいトコあるのに・・・この路線にね。残念。。。
(^~^)


で、番組の大半のロケは
やっぱりここか、ここに来たか~・・・のJR予讃線の下灘駅。

この駅周辺(前後の串駅など)での撮影もあり、いろいろ参考になりました。
が・・・この辺は車移動じゃないと、ちと厳しいところでもありましたね、やっぱり。。。
宍戸さん達は貸切タクシー(ワンボックス)で移動してました。
皆さんももし撮影に行くなら、ここは車ですよ~!
(^  ^)

下灘駅で撮影に挑むと、無情にも・・・雨が。。。
カメラにビニールのカバーをし、本人はレインコートを着ての撮影。。。
これまた残念ですね~
お天気が良かったらここはもう最高!的なロケーションなのに。。。ね。
でも、お目当てのキハ32と瀬戸内海の海をバックに撮影できたので満足だったそうです。


こういう番組ってアリですよね!
撮り鉄さんにはもってこい!!の番組!
いろいろ参考になりますよね~ウンウン。
また、暇な時に見よう~っと。
(^0^)b




それでは、今日のちっくと鉄いきます。。。

JR四国     2010年・多度津きしゃぽっぽまつりにて     2010年10月撮影



え~今回は
今日番組でキハ32とほんの少しだけどチラッとテレビに映ってた2000系が気になったので
この車両が両方写ってる写真はないか?と思ったら・・・
あった、あったよ。それがコレ。
(^  ^)ノ

多度津きしゃぽっぽまつりの時の写真。
遠~くに写っているのですが
向かって左側、キハ32。
同じく向かって右側、1500型。
手前左側、2000系
一番手前、ド~ンっと大きい2000系エンジン。
とまあ今回はこんなカンジでどうでしょう~

JR土讃線でもキハ32が走っているので
今度、私も撮影チャレンジ~☆
してみようかなぁ。。。
(^∇^)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-02-26 23:25 | ちっくと鉄


<< ◇キオスク徳島の駅弁*今日のち...      ◇MM☆コンビ*今日のちっくと... >>