ゆるり散歩☆めぐり鉄

yurumegu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 11日

◇土佐・三志士像の後姿*今日のちっくと鉄(114)◇

f0214498_2028591.jpg


f0214498_20284865.jpg


f0214498_20291684.jpg


今日の高知は、晴れ・曇り。

昨日より1℃高い、最高気温10℃。
日が射しているところは、ポカポカして温かく感じました。



え~
今日ね
こんなことがありました。

自分のことなのですがね~
何でこんなになっちゃったのか・・・
分からない。。。

まー
最初から話しますね。
( ̄  ̄)



今日は、世間サマはお休みの日。
でも私は仕事の日でした。

いつもどおりに、家から車に乗り会社へ出勤。
ここまではね
至っていつもと同じ。

ここからなんです。
事が起こったのは。。。


会社に到着し、車を所定の場所に駐車し
先にタイムカードを押しに行ったワケですよ。

『よし、仕事だー!!』
と気合を入れ
まずは
自分の荷物を車から降ろそうと思い、車のドアノブに手を掛けると・・・
『ん?』
『ド、ドアがドアが開かない~~~~~!!』
『ヒャァァァ~~! 鍵かかってるぅ~~~~!!』
『えぇぇ~~~!ウソぉ~~!!ウソでしょ~~~~!!』
(;@~@∥)ノ

そうなんです
見事に閉じ込めちゃいました。
なにもかも。。。

自分の荷物・・・バッグ・お茶・お昼ご飯(今日はパンだった、って関係ないか。。。)・携帯電話・財布・・・
極めつけは・・・・・・・

車のキー!!!

もうお手上げ状態。。。
しかも半ドア状態で。。。
鍵掛かってる。。。
ヽ( ̄  ̄;;)ノ

やっちゃいましたよ。やっちまいましたよ。
車の運転免許を取ってから初めてですよ!こんなコトしたのは。
ハァ~。。。

う~ん、さあ、どうしよ。。。と思ったのですが
閉じ込めてしまった場所が、まあ運良く会社だったので
同僚もいて、なにより電話(会社の)があったという事。


早速呼びました!
あなたの街のJ・A・F!
そう JAF に!!

まずは、電話オペレーターの方に救援理由と場所と車の車種とナンバー、あと会員に入っているか否かなど。。。
最後に・・・『50分程でそちらに到着予定で向かいます。』とのこと。

で、待つことちょうど50分程。。。
来ました!来てくれました!JAFさんが!
(嬉)

JAFの隊員さんに経緯を話し
承諾書(作業を行うのに伴って車両破損が起こる恐れや
起こったとしても損害賠償などの異議を申し立てないこと)に私がサインをし
それを手渡すとすぐに隊員さんが作業を開始・・・

『はい、開きましたよ。』
えっ!もう終わったの???(驚)
ってなくらい、ものの3分程度でサクサクと車の鍵開錠しちゃったのです!!
全然5分も掛かってなかったんですよ。
もう驚いた!驚いた!
うわ~、さすがプロ!!!


実はね
この車、家の車でね、私の愛車ではなくて、ま~いわゆる代車ってヤツ。
私の車は今車検に出してて、代わりにこの車に乗っていたのです。
ちなみに私の車の鍵はキーレスなのでキーを閉じ込めたことが一度もありませんでした。
(追記:錠(鍵)もこの位置には付いていません。。。)
で、その代車とは・・・ホンダアクティ660・5速MT です。
ま~いわゆる軽トラってヤツです。(笑)

でね
隊員さんといろいろ話をして聞いたことなんですが
このテの車・・・ホンダの軽トラ系の錠(鍵)って誤って閉まりやすいのだそうです。
どんな錠(鍵)なのかというとですね、写真あります、コレです。
f0214498_2154387.jpg

この様な車はこの高い位置に錠(鍵)があって、何かの拍子にガチャっと錠(鍵)が閉まってしまうとのこと。
私も全然気づかなかった。車のドアを開けようとするまでは。。。
多分、車から降りる時に肘が軽く当たってしまって掛かってしまった、と思う。
しかも、この様な事例は特にホンダ車に多いそうで
他のメーカーの車ではキーロック解除機能というのが付いているそうです。
半ドア状態で鍵が掛かっても、ドアを押す(ドアが閉まった通常状態にする)と鍵が解除される、という仕組み。

コレ、付いてないよぉ~~(泣)
付いてて欲しかった。。。
( ̄ー ̄)

でね
料金は?結構要るかな?って思っていたのですが・・・
隊員さんの 『無料ですよ』 の一言。
そうなんです、以前からJAF会員だった私。
タダ!で済みました。
この時、入っててホント良かった!って思いました。

そして話や作業も終わり、無料でしたが領収書を貰い(発行します、と言ってたので素直に貰った)
JAFさんは任務を終え帰って行ったのでした。
いや~
ホント有難かったです!助かりました!
JAFさん、ありがとうございました~☆
ヽ(^◇^)ノ

このあと私は
普段の日常に無事戻り、いつものように仕事をしましたとさ。。。
いや~、でも焦ったな~家に帰れなくなっちゃうしさ
お昼ごはん食べれなかったらどうしよう。。。って。
(そこかよ!!)
初めてだったからね~
ま、ある意味いい経験したわ。
うん。

どなたか今回私と同じような経験をしてしまった方もいるのではないかと思いますが
車に乗られる方はくれぐれも気を付けて下さいね~!
(・・・って、お前(私)だろ!)
(そうでした。。。)
♪~( ̄ε ̄)


余談: 隊員さんはとても感じの良い方で、爽やかな笑顔がステキなイケメン隊員さんでした!
ちょっとラッキーだったかも~☆(^▽^)b
(どこ見てんだか・・・何言ってんだか・・・苦笑)



これまたメチャクチャ長~~~~~い話になりましたが
いきます、今日のちっくと鉄!

JR土讃線    高知駅 (高知県高知市)   上段2枚:2011年11月撮影  下段1枚:2011年10月撮影



特急南風2000系と土佐の三志士像の後姿です。
これは高知駅のプラットホームから
像の後姿がこのように見えるのです。

下段の写真、以前にもUP↑した写真ですが
JR高知駅をバックに
左から武市半平太・坂本龍馬・中岡慎太郎と並んでいます。

これは正面からの並びなので
ホーム上方面から見るとですね
左から中岡・坂本・武市となり、また周辺の景色もこのような様子になっています。

こう見ると像が結構大きいのがよく分かりますね~
今もこの三志士像がありますよ。

高知への来訪記念に
2枚の三志士像の写真(正面姿・後姿)を撮影してみてはいかがでしょうか~☆
(^◇^)/



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-02-11 23:55 | ちっくと鉄


<< ◇阿波の国の三勇士*今日のちっ...      ◇元気な花を咲かせましょ*今日... >>