ゆるり散歩☆めぐり鉄

yurumegu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 03日

◇JR高松駅の青鬼*今日のちっくと鉄(109)◇

f0214498_2052117.jpg


f0214498_20511625.jpg


今日の高知は、晴れ。

今朝はとっても寒く
高知県全域、最低気温は氷点下!!
今シーズン一番の冷え込みだったそうです。
さぶっ~~~!!
(>~<)




では、今日のちっくと鉄いきます。。。

JR予讃線    高松駅 (香川県高松市)    2011年10月撮影



今日は2月3日、節分の日。

みなさん~
悪い鬼を退治するために
豆まきをしたり
恵方巻きを食べたりしましたか?

私は
恵方巻きと
鬼が嫌うといわれる
魚の鰯の焼き魚を食べました~
(^  ^)b
これで何か良い事あるかなぁ~♪♪



JR高松駅の出入り口から出て
すぐ右側に
青い鬼がいます。

でも
この鬼は
悪い鬼ではなく
とってもカワイイ鬼。

『親切な青鬼くん』
です~
(^  ^) 

台座(名前の横)に説明文もあるのですが
写真ではちょっと分かりづらいので。。。
拡大してみてみると、こう書いてありました。

―香川県の「観光客を温かく迎える親切運動」の
マスコット・親切な青鬼くんは童話「泣いた赤鬼」に登場する青鬼です。
故郷を去った青鬼は香川の「おせったいの心」に感動し
笑顔で親切の輪を広げています。―

ほぅ~
良い鬼さんなんですね~

「おせったいの心」かぁ。。。
うん、うん。
なるほどね~。


説明しますね。
「おせったいの心」

「おせったい」
とは・・・

お四国参り、四国八十八ヶ所のお遍路さんに対して行う
「お接待」
のことからきたのではないかと思われます。

全国から参拝に来られる歩き遍路さんに
お茶やお菓子、食事や宿泊する宿なども
快く提供しおもてなしすることを
四国では「おせったい」といいます。

もう、ご存知の方も多いかも~
(笑)

この青鬼くんは
その
四国のみなさんの
’優しい温かい心’
つまり
「おせったいの心」
に感動したということだと思います。

説明文には書いていなかったケド
多分そうじゃないかなぁ。。。
と思う私ですがね~
フフッ
(^  ^)


四国の玄関口のひとつ
JR高松駅で
良い鬼の
親切な青鬼くんが
みなさんを
「おせったいの心」

迎えてくれますよ!

福は内! 福は内! 福は内!
いらっしゃいませ!四国・高松へ!
とね!
(^∇^)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-02-03 22:30 | ちっくと鉄


<< 夜の高知港☆ぷらっとまちあるき(4)      ◇1000型の車窓から*今日の... >>