2012年 01月 28日

◇夢のリニアモーターカー*今日のちっくと鉄(103)◇

f0214498_16432.jpg


今日の高知は、曇り。

今シーズン最強といわれる大寒波も
今日は少しは緩んだためか
思うほど寒くはない一日でした。




では、今日のちっくと鉄いきます◇◇◇

JR四国   2011年多度津きしゃぽっぽまつり   2011年10月撮影



きしゃぽっぽまつりで見た
”JNR リニアモーターカー”

古びた
くたびれ感が漂っている
国鉄時代の木製模型。

一見、新幹線?
と見間違えるような姿。

円形の形をした鉄製でできた頑丈なもので
高さも幅(設置)もあって
以外に大きいものなんですよ。

よく見てみると
銅線がびっしり巻かれたコイルがいくつも並んでいて
これがぐるり~と一周並べられていて
見た感じもかなり手が加えられているのが分かります。

この模型で実際に走行実験を行ったのでしょうかね?

この中もじっくり見てみたいと思ったのですが・・・
見られなかった。。。
私の顔のあご辺りの高さまであってね~
背伸びをしてみてもダメ。。。
バリバリの撮り鉄・鉄ちゃん必須の
’お立ち台’
があったら良かったのにね~
ん~残念。。。
( ̄  ̄)

このリニアモーターカーの木製模型が
その時すごく印象的に感じて
私はこれを写真に写して残しておきたいと思い
撮影した一枚でもあり一場面でした。




そうそう!
リニアモーターカーといえば・・・

この間、26日の夜にNHK総合で放送された
『ブラタモリ』
みなさんご覧になりましたか~?

たしか1月の10日前後だったかな~
この番組予告を見て、これは見んとイカン!と思ってね、チェックしてたのですがね。。。
放送当日の夜に新聞のテレビ欄見るまで、すかっり忘れてしまっていた私。
ヤバイ、危うく見逃すトコだった~!!
( ̄  ̄;)
フゥ~~。。。


放送内容は

”鉄道総合技術研究所”
(RAILWAY TECHNICAL RESEARCH INSTITUTE) 
通称:鉄道総研

東京・国分寺にあるそうです。


鉄道総研
見ました~!ここは本当にスゴイしおもしろかったですね~!!
なんでも0系新幹線もここで研究開発されたそうで。。。
っていうことは・・・
世界に誇れる日本の鉄道分野の技術が、すべてここに結集しているということですもんね~!!
ウワォ~~☆
(@◇@)


で、話はしょっぱなからリニアの話でスタート!

正門からこの敷地に入ってすぐに
2台のリニアモーターカーが設置していました。

1台目の車両は
1972年に世界で初めて磁気で浮いて走ったリニアモーターカー・ML100。
車両側面には”JNR”の文字。
白い車体に赤色のラインが印象の小型の車両です。

ん~
形はね
お寿司のいなり寿司のような~
いや、違うか。。。
正面から見てみたら
板かまぼこを輪切りにした形??
これもちょっと違うか。。。
あ~、半楕円形というかね・・・
またまた違うか。。。
卵を上から
ムギュッと
押しつぶしたような形???
う~む、なんとも説明し難い・・・形だったなぁ~
みなさま、’いんたーねっと’か本などでお調べになって、どうぞご覧になってくださいね。
(笑)

でも、ホントすごいよね~!
(↑さっきからこればっかり言ってる私。。。)
世界初だもんね~
磁気の力を応用して初めて造ったのがここだもんね!
誰も造ったことがないものを造り出すってのは、物凄い時間と労力と資金が必要でしょうね。
でも、それをやってのける日本の鉄道総研はとても素晴らしい!!

もう1台は
平成9年から山梨県で実験走行していたMLX-01。
時速500㌔出した車両だそうです。
これはね私も見たことがある形と色ですよ。
ってそりゃそうだ。
だって、今走行試験しているリニアモーターカーの原型だもんね!

それとこの車両の室内を公開してたのですが・・・
座席シートは片側2列・2列の現在の特急列車と同じ配列。
意外と普通なんですね~
もっとこうね
車のレース車みたいに
バケットシートとシートベルトがあるのかと思った。
(↑変に想像し過ぎ!!か?)
(^0^)

あとね。
驚いたことがもうひとつ。

リニアモーターカーって・・・
運転席がない!ってこと。
確かに車両映像を見ると運転席のフロントガラスもない。
鉄道車両のことが詳しくない無知な私!?は知らなかった。。。
えっ~、ないの~~~!!
(☆~☆)
説明の話を聞くと
ふむふむ、そりゃそうだ。
超高速で走るんだもんね~
人の動体視力も限界があるし。
コンピューター制御しかないもんね。。。
納得、納得!!
(^  ^)

このあと、まだまだ広~い鉄道総研の敷地内で研究している施設など放送していましたが
リニアモーターカーの話はここで終わり。


2027年 東京~名古屋間 営業開始。
2045年 東京~大阪間 営業開始。


『夢の超特急』と言われた新幹線も
”あ~懐かしいな~”と思う時代が
いずれやってくるのでしょうね。

リニアモーターカー
超電導磁気浮上式鉄道。

未来へと続く
『夢の鉄道 リニアモーターカー』

今後どのように変化していくのかが
楽しみな鉄道車両です。



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-01-28 18:55 | ちっくと鉄


<< ◇かわいい☆ドキンちゃん号*今...      ◇懐かしのきっぷ*今日のちっく... >>