2012年 01月 25日

◇懐かしのきっぷ*今日のちっくと鉄(102)◇

f0214498_18392719.jpg


今日の高知は、晴れ・曇り一時雪。
もう、めちゃくちゃひやい~~~!!
(ひやい:土佐弁で寒いの意味)
(>~<)
夕方4時過ぎ、雪が少しちらつく程度ですが降っていました。

今回の寒波
’最強の寒波’
といわれるほど
強烈な寒波が北から南まで(北海道~九州)
日本列島をスッポリ覆っている状態だそうで。。。
雪が降る地域にお住まいの方は
雪はもううんざりってカンジでしょうね。

四国の愛媛県西部の西予市でもかなり雪が降ったみたいで
小学生の子供たちが校庭ではしゃぎながら
雪遊びしているシーンをニュースで報道してました。
山(四国山地)を越えると越えないとで、こんなにも違うんですね~(驚)
高知は太平洋側に面しているから
やっぱり暖かいのかな~、あんまり雪降らないからね~
( ̄  ̄)

明日も寒波の影響大!
とのこと。
みなさんご注意を~!




それでは、今日のちっくと鉄いきます~

JR四国   2011年多度津きしゃぽっぽまつりにて    2011年10月撮影



ずらりと並んだピンク色のきっぷ。

今は懐かしい
国鉄時代・予讃本線の硬券きっぷです。

子供の頃
この硬いきっぷをギュッと握り締め
列車に乗ったことを
今でも思い出します。



ここから私の撮影秘話。。。

このきっぷ
ガラスケースに展示されていて
本当はね、正面からバシッと撮影したかったのですが・・・

前に話したとおり、カメラレンズがね~
*?☆◇!%◎だったため・・・

( ̄  ̄;)

スミマセン・・・。

ハッキリ言います。。。

恥ずかしい話、なんと望遠レンズを装着していたため
近い位置での撮影が
か・な・り困難だったというワケでありまして。。。
(汗)

後ろにさがるスペースもなくてですね~
結局はケースの真横から
撮影せざるを得ない状況に陥りまして。。。
(恥)

しかも、一部分しかピントも合わず。。。
(慌)

こ~んな写真になってしまいました~
( ̄ε ̄)ゞ

でもね、この前後のボケ具合が
私的には結構好みであったりして。。。
失敗作だけど
じつはこの写真、ちょっとお気に入りです。
うふっ。
(照)


以上~
今回は
懐かしい硬券きっぷの話
でした!



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-01-25 21:25 | ちっくと鉄


<< ◇夢のリニアモーターカー*今日...      ◇『鉄の光景』*今日のちっくと... >>