ゆるり散歩☆めぐり鉄

yurumegu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 22日

◇祝☆100回*今日のちっくと鉄(100)◇

f0214498_16591859.jpg


今日の高知は、晴れ・曇り。
気温も高かったようで、いつもより上着が1枚少なくてもいいかな?と思えるくらい、暖かい一日でした。



今日は日曜日。
家でゆっくりくつろいでいました~(^ ^)
午後3時からBS放送で、『鉄道写真物語』 という番組が放送するのを新聞のテレビ欄で発見~♪
ちょうど洗濯をしてる最中だったのですが。。。
はい、洗濯しながら見ましたよ~(笑)

前にも何回か見たことがあった番組でしたが、今回たまたま私の目に留まったので見たのですが
いや~、鉄道番組って、ホント多くなりましたよね!
以前はこんなにもなかったような気がする。。。ような。。。
あっても海外の鉄道番組とかだったような。。。ね。
世間的にもあらゆる面で鉄道が見直されてきた、ということなのかな?

で、話は戻って~
『鉄道写真物語』 という番組で、今回のゲスト(旅人)は俳優の六角精児さん。
この方は鉄道ファン(乗りテツ)で有名な方ですよね~
で、六角さんが向かった場所は・・・九州の『高千穂鉄道・高千穂線』。
ここは2005年9月の台風14号による被害で全線廃止になってしまった路線。
この鉄道線に乗車したことがなく、一度この場所を訪れたかったそう。
今回は、ここにある、当時日本一だった『高千穂橋梁』を写真に撮りにいく様子を放送していました。

ここに行く途中もあちこち寄り道して(笑)
その寄り道もね、鉄ちゃんらしくスイッチバックのある路線へ乗りに行ったり
熊本電鉄の通称アオガエルに乗ったり、秘境駅の深角(ふかすみ)駅・(廃線)へと足を伸ばしたり。。。
見てておもしろ~い(^0^)
だってね、あまりにも寄り道し過ぎて高千穂行きの路線バスに乗り遅れちゃったりして。。。
どんだけ鉄道好きなんだろう~!ってカンジで。(笑)

秘境駅の深角駅へ行った時もね、六角さんのテンションUP↑してるの見てて分かりましたよ。
ま~、喋る!喋る!興奮気味に。(笑)
『廃線後、ホームやレールが撤去されてしまったらそこに雑草などが生えてしまって
鉄道が走っていたという証が消えてなくなってしまう。
だからこんな風に残っているのを見ると、凄くうれしい。』
と、ホントうれしそうに語っていました。
ん~、なんだか分かるな~うんうん。私もちょっと興味そそられましたね~(^ ^)

で、最終目的地の『高千穂橋梁』へ行ったときも
手前にある車道用の橋の真ん中から向こう側にある高千穂橋梁を撮影し
今度は橋脚の真下まで行き、でっかい頑丈な橋脚を撮影。
それだけではもの足らず、橋の上からも撮影したいということで
『高千穂あまてらす鉄道』のスーパーカート(軌道自動自転車:エンジン付というそうです)に乗り
しかも特別に許可してもらって橋梁の線路上まで歩いて行き撮影したりと
もうそこまでやっちゃうか~ってなくらいしてました。

けどね。
地上から100メートル以上高さがあるところなんですよ、ちょっとやり過ぎ感もあったんじゃないかと思う。。。
廃線後の橋梁だし、命綱なし、ヘルメットもなしってのは。。。
危ないな~ってね。
できれば、一般の方が楽しめるとこまででよかったかな~って思いました、私はね。
でも、それが出来ない(一般の方が)からこうやってテレビ番組でやるのもね、分かるんですけどね~
ん~、どうなんでしょうかね~?

ま~、そこだけがちょっと気になっただけでね、全体的に見ればとっても面白かった番組でしたよ!
ドキドキ・ワクワクする鉄道旅はやっぱり最高ですものね~!!
(^∇^)

また機会があれば見てみたい鉄道番組のひとつでした。




すご~く長い話になりましたが
今回でこのちっくと鉄、100回目となりました~☆
これからも、マイペースですが(笑)
続けていきたいと思っています。
ヽ(^◇^)ノ

では、今日のちっくと鉄いきますよ~□■□■□■□■

土佐電気鉄道(地元通称・とでん)    アンパンマン電車    2011年10月高知県南国市にて撮影



高知ではJR土讃線の
アンパンマン列車(オレンジ・グリーン色)が有名ですが
とでん電車も
アンパンマン電車があるんです!

高知の街を
アンパンマン電車が元気良く
走っています。

でも、この1両だけなので
運が良ければ??
どこかでこの電車を見ることができるかも。。。

実はアンパンマンが好きで鉄道撮影を始めた私。
最初に撮影したのもアンパンマン列車でした。

なので、このアンパンマン電車も
私のお気に入りの車両のひとつです。

今年もアンパンマン電車を追っかけて!?
撮影するぞ~!
オ~っ!!
v(^◇^)/



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-01-22 19:50 | ちっくと鉄


<< ◇『鉄の光景』*今日のちっくと...      ◇今年も「ことでんYear」*... >>