2012年 01月 09日

阿波の国のご当地ポスト☆ぷらっとまちあるき(3)

3回目のぷらっとまちあるきです。
さて、今回はこれです!

f0214498_212992.jpg

徳島県徳島市  JR徳島駅の郵便ポスト   2010年3月撮影



今回、紹介するご当地ポストとは~
JR徳島駅の出入り口近くにある郵便ポスト。
阿波の国、徳島といえば。。。

「えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ、踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々…」
全国的にもとっても有名な阿波踊り!

そのポストの上部には、その阿波踊りを踊っている姿の像が
ひょっこり私の目に留まったのです。
(^  ^)


え~、阿波踊りのことをちょいと調べてみるとですね。
男性の方は、男踊り。
女性の方は、女踊り。
と言うそうです。
男踊りは、『時には勇猛に、時には滑稽に躍る』
女踊りは、『艶っぽく、上品に踊るのが良いとされる』
だそうです。

ほ~、そうなんですね~
これは踊るのが大変そう。。。

まっ、要するに・・・
男性は ”カッコ良く”
女性は ”お上品に”
踊らなきゃダメってことだよね~多分。。。
えっ、私???
無理!無理!踊れない。。。
だって・・・
”お上品に” 程遠~い???人だから。。。ね。(笑)

みなさんはどう?踊れますか~?


徳島らしいご当地ポスト、JR徳島駅にあるので訪れた際には
みなさんもチラッとご覧になってみてはどうですか?
(^  ^)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-01-09 22:20 | ぷらっとまちあるき


<< ◇『うどん県』に行きました~♪...      ◇出雲そばとJR出雲市駅から~... >>