ゆるり散歩☆めぐり鉄

yurumegu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 05日

◇JR高松駅のマリンライナー*今日のちっくと鉄(92)◇

f0214498_2234822.jpg


今日の高知は、晴れ。

昨日・今日と高知はとっても寒い日になりました~(>~<)

温暖な気候のここ高知でも、昨日(4日)の日中にはチラチラと雪が降っていました。
今日は昨日と違って雪は降らなかったケド、最高気温も上がらず。。。
寒~~~い!!
山間部や県境付近の高速道や国道では、通行止めやチェーン規制があったみたいです。

今日、ニュースで報道していましたが、日本海側の地域では寒波の影響で大雪!!との事。
住民の方は雪かき(除雪)をしたのが、朝の4時と昼間にと、なんと一日2回も行ったそう!!(驚)
大変~!!
でも、これやらなきゃ家も潰れちゃうし、道も歩けない、車も走れない、など・・・ホント生活できないよね。
積雪あり過ぎるのもやっぱり困りモノだ~(@~@)

高知じゃ10cm程度の積雪(平野部)だけでも、もう大変~!!だから。
ニュース・新聞報道は当たり前。
そして、人は滑って転んじゃうし、車は滑って事故っちゃうし、ヘタすりゃ~JRも止まっちゃうしね。。。
どんだけ雪降らないところなの~~~??って思っちゃうよね~高知は。
でも、それだけ雪が降らないトコなんです。
『南国・高知』
だから。。。
ね。(笑)

ホント、大雪降るのはスキー場がある山方面だけにして欲しいですね。。。




では、今日のちっくと鉄は***

JR予讃線    高松駅・快速マリンライナー    2011年10月撮影



大きなガラス越しに見えた車両は、岡山行・快速マリンライナー。
ここはJR高松駅の2階・展望通路。

鉄道ファンのみなさんなら、誰もがこの場所で撮影しているはず。。。

そう、私も!パチリと撮影~♪ 
(^▽^)b

少し後ろには長~いベンチもあって、列車を見ながらゆっくりとくつろげるようになっているのです。

今日もこの場所で
誰かの心がゆる~く癒されている。。。
かもね~(^  ^)
           


 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2012-01-05 23:40 | ちっくと鉄


<< ◇出雲そばとJR出雲市駅から~...      ◇2012年もJR高知駅から*... >>