2011年 12月 14日

◇JR四国のお得なきっぷ*今日のちっくと鉄(84)◇

f0214498_20122100.jpg



今回はJR四国のお得なきっぷの話。


各鉄道会社から、いろんな種類のお得なきっぷを販売していますが
JR四国でも”トクトクきっぷ”と題して、とってもお得なきっぷを各種販売しています。

今回は、”トクトクきっぷ”の数ある中のひとつ
 『週末乗り放題きっぷ』 を紹介します~!



『週末乗り放題きっぷ』
特急列車自由席に1日何度でも乗り降りできる、フリータイプのきっぷです

販売期間は通年。
利用期間は通年(ただし土・日・祝日・国民の休日・振替休日・12/31及び1/2・1/3に限る)
有効期間 1日間
販売箇所 JR四国の主な駅・ワープ支店・駅ワーププラザ及び四国内の主な旅行会社
インターネット予約 夢四国

主な利用条件
・JR四国全線(宇多津~児島間を含む)及び土佐くろしお鉄道(窪川~若井間)を自由に乗り降りできます
・特急列車及び普通列車の普通車自由席を利用できます
・JR四国バスの路線バス(大栃線(土佐山田~アンパンマンミュージアム前~大栃間)、松山高知急行線(松山~久万高原~落出間))が利用できます
・払い戻しは未使用で有効期間期間開始日前または有効期間内に限り、手数料として630円をいただき、発売箇所で承ります
・使用開始後は、列車の運行不能・遅延などによる場合でも払い戻しはいたしません

販売価格 大人10,000円   小児5,000円



このフリーきっぷ1枚で四国1周できますよ~~~!!

特急列車は自由席しか利用できませんが
四国内の特急列車、普通列車、私鉄の土佐くろしお鉄道(一部区間)、JR四国バスの路線バス(一部区間)
が、このきっぷ1枚で乗れちゃうんです!!
これって、超~お得だと思いませんか?

価格が10,000円だから’コレ高いんじゃない??’と思うかもしれませんよね~
でも、朝から晩まで・・・いえ、丸一日乗らなくても特急列車でガンガン!乗りテツすれば
楽勝~♪で元も取れちゃって、いくらでも乗れるんですよ~!!

実は私も、今年の多度津きしゃぽっぽまつり&日帰りちょい旅した日、
このきっぷを利用したんですよ~(^  ^)b
そうだった、きしゃっぽっぽまつりに2時間程しか居られなかったそのワケは・・・
このきっぷの為だったんですよ。。。う~~ん。( ̄  ̄)

写真を見てのとおり
高知運転所の検札印と徳島運転所の検札印が押されていますが・・・
そうなんです、ぐるり~~~っと回ってきましたよ~!
土讃線のとある駅(JR伊野駅じゃないよ)⇒高知⇒琴平⇒多度津⇒高松⇒徳島⇒阿波池田⇒高知⇒土讃線のとある駅。。。と、乗りに乗って高知に帰ってきました~(笑)

今回、このきっぷ利用で4000円以上の運賃分がタダ!!で乗れちゃった~♪♪♪
元を取ってガッツリ☆乗りましたよ~(^◇^)v

でも、有効期間が一日限りなので
フルに使うとしたら、かなり乗りテツ過密スケジュールになっちゃうかも~(笑)
各県の観光はあまりできない?!。。。う~ん。
でもまぁ~、凄腕時刻表テツ・乗りテツの方だったらバッチリ☆スケジュール組んで
余裕で?!遊びに行くこともできるかも~(^∇^)

私は、無理??かも。。。
だって、各県のおいしいものをいっぱい食べたいから時間がいるのさ。。。ハハハッ( ̄З ̄)



え~、今回はJR四国・『週末乗り放題きっぷ』を紹介しましたが
四国の鉄旅を今後予定されるようでしたら、このきっぷも検討してみては?

また今度、私も利用したいと思っています(^0^)b
オススメのきっぷで~す!



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-12-14 22:20 | 鉄道きっぷ


<< ◇FGT・フリーゲージトレイン...      ◇6000系サンポート南風リレ... >>