ゆるり散歩☆めぐり鉄

yurumegu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 12日

◇6000系サンポート南風リレー号&2000系特急南風*今日のちっくと鉄(83)◇

f0214498_18105393.jpg



今日の高知は、晴れ。
さほど寒くはなく、比較的暖かい一日でした。


みなさ~ん!
皆既月食(10日~11日未明)見ましたか~?(^0^)

私は見ましたよ~!!
ガチガチ震えながら!見ましたよ~(笑)
いや~、ホントに寒かったですね。
この日の夜、高知でもバッチリ☆観測できたのですが、あまりの寒さに凍えそうでした~~~(> <)

かなり厚着をして見てたのですが
私の一回あたりの観測時間は約5分~最長約10分。
それ以上は無理。。。
風邪ひいちゃう。

観測後はすぐに避難?!(笑)し
家の中にいる時も、某動画サイト(←チャットできるヤツね)で今回の皆既月食をライブ中継まで見てました~(^  ^)

てなことで、これを何回も繰り返しながら、観測しましたよ(笑)
ホントにキレイで神秘的でした!!!(^0^)

最後は身体も冷えに冷え切っていたので
見終わったあと、あったか~~い♪お風呂に入って寝ましたzzz


一応、私もデジイチで撮影したのですが。。。はい。
レンズも超望遠レンズでもありませんし、なんせ、三脚なしの手持ち撮影。
夜間撮影は、ただでさえカメラがブレるのに、凍えるような寒さでの撮影で、さらにブレる!ブレる!(笑)
そんなカンジで、遠く小さく?!写った月の写真ですがUP↑しま~す。

f0214498_19335791.jpg

 ( ↑ 太陽・地球・月が一直線に並び、地球の影で月が全て覆われ、赤銅色に光る月)


f0214498_19401115.jpg

 (↑ また部分月食になり始めた月。このあと、いつもの月に戻りました)





では、話は戻って
今日のちっくと鉄☆いきますよ~(^  ^)/

 JR予讃線・土讃線      多度津駅 (香川県仲多度郡)      2011年10月撮影




この写真は
多度津きしゃぽっぽまつりが終わって、多度津駅に戻ってきた時に撮影しました。

左側に見える列車は、岡山行・2000系特急南風。
右側に見える列車は、6000系高松行・サンポート南風リレー号。

きしゃぽっぽまつりに参加した鉄ちゃん達の多くが
右側に見える高松行・サンポート南風リレー号へ乗り込んでいました。

そして私も。(^∇^)

そう、きしゃぽっぽまつりの後
今度は高松・日帰り☆ちょい旅へと変更~♪♪♪

このあと、サンポート南風リレー号に乗って早速、高松へ。

またのちに、今日のちっくと鉄でもいろいろ写真UP~↑しま~す。

(^◇^)b



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-12-12 20:35 | ちっくと鉄


<< ◇JR四国のお得なきっぷ*今日...      ◇1000型と一緒に*今日のち... >>