2011年 12月 08日

◇JR多度津駅の南風・2000系*今日のちっくと鉄(81)◇

f0214498_18393152.jpg



今日の高知は、雨のち晴れ。
昨日の夜から降り出した冷たい雨は、今日の昼過ぎまで降っていました。


もうすぐ、2週間程すると12月のメインイベントといえる
クリスマスがもうじきやってきますね~
そうそうこんなコトがありました。

昨日、会社でのお昼休み。
会社の休憩室で、いつものように同僚とお昼ご飯を食べていた時の話。。。

その人は3人の子供を持つ、お父さん。
私より年下の方なのですが、本当に子煩悩な方で、自分の子供をすごく大事にして
普段から子供の面倒を進んでやる、今で言う”イクメンお父さん”。

ちょうどその時、お昼のテレビ番組でクリスマスプレゼントの話を放送していて
話題がそのクリスマスプレゼントの話になったんですね~

で、私がその人に子供達のクリスマスプレゼントをもう買ってあるのか、何をプレゼントするのか
聞いてみたところ返ってきた返事は、こうでした。

☆~話は土佐弁でお送りします ( )は標準語で解説してあります(笑)~☆

同僚、『もう、買うちゅうよ。』 (←もう、買ってあるよ)
私、『お~、さすが!』
私、『3人もいたら、結構掛かった(お金)でしょ』
同僚、『いるで~、ホンマに~。年に一度やき、子供が欲しいものをプレゼントしちゃりたいきね。』 (←年に一度だから、~プレゼントしてあげたいからね。)
私、『どれ位やった?』
同僚、『一人分の予算、大体5000円。やき、15000円。』 (←だから、15000円。)
私、『え~、一人5000円!!高っ~!!(驚)』
同僚、『いるで~、今のおもちゃ高いきよ~!』 (←高いから。)
私、『で、何買った?』
同僚、『一番上の子(女の子)は、たまごっちのゲームのカセット2つとそのカバー。』
    『真ん中の子(男の子)は、今流行りの戦隊もののおもちゃ。』
    『一番下の子(男の子)は、今テレビで放送中の仮面ライダーのベルト。』
私、『ふ~~ん。(現在、子供番組は何を放送していて、何が流行っているのか分からない、私)』
同僚、『それがよ、一番下の子供の仮面ライダーのベルトを買いに行ったら、どこにものうて売ってないがよ。 (←どこにもなくて売ってないんだ。)
     近くのおもちゃ屋にもトイザラスにも行ったのに、どこにもない。
     店員さんに聞いても、いつ入荷するか分からん、って言われた。
     仕方がないき、ネットオークションで探してやっと買うたで~。 (←仕方がないから~やっと買った。)
     予算、5000円やったけど、オークションのベルトの値段は安くて8000円位やで!!。』
私、『え~~!!(驚)』
同僚、『しかも、送料も掛かって結局は9000円以上になってしもうた~~。』
     ↑(本人、苦い顔) 
私、『え~~~!!!(またまた(驚))』
私、『それって、大人の人並みの金額やん!』 
同僚、『もう~ホンマやで!』
私、『で、最終的には約20000円掛かったんや~。うわ~超~、痛いね~~~。』
同僚、『でも、やっぱり子供に喜んでもらいたいきね。』 (←~喜んでもらいたいからね。)

以上。。。

どうですか、
最後の言葉、なんとも素晴らしいと思いませんか!!
何としてでも子供の欲しいものをプレゼントしてあげたいという親御さんの気持ち。。。
でも、
このあと同僚はこう言ったのです。

同僚、『クリスマスも大変やけど、来年のお年玉も大変や~~!金がいる~~~(叫)!!!』

っと。
いい話が一気に現実に戻された瞬間!?でした~(笑)

お父さん、お母さん パパ、ママ 
一生懸命、働いて頑張ってお金稼いでくださいね~
あ~、こりゃ大変だ~~~!!!( ̄  ̄;)




すご~~く長い話になりましたが(笑)
いきます、今日のちっくと鉄~☆☆☆

JR予讃線・土讃線   2000系特急南風・多度津駅にて   2011年10月撮影



JR多度津駅のホームへ入ってくる2000系・南風です。

多度津きしゃぽっぽまつりの日に撮影しました。
この南風、気動車なので
架線のパンタグラフはもちろんありません。

予讃線みたいに土讃線にも
いつか電化の時がやってくるのでしょうか?

エコと言われ、いろんなものが電化へと変化していた現代ですが
今年の大震災での事を思うと
やっぱり
気動車も必要なんじゃないかな?
と、ちょっとマジメに考えた私でした。。。
ん~、難しいよね~( ̄ω ̄)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-12-08 21:10 | ちっくと鉄


<< ◇1000型と一緒に*今日のち...      ◇オレンジ色の風船*今日のちっ... >>