ゆるり散歩☆めぐり鉄

yurumegu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 12日

☆まだ続く?!のかな・・・多度津きしゃぽっぽまつり~(7)☆

今日の高知は、晴れ。

11月とは思えないくらい
日中はあったか~い、1日でした。。。



え~、ではでは
今回も多度津きしゃぽっぽまつりの話。
でも、この話はもう
かれこれ1ヶ月前の話になってしまいましたね~~(^~^)
でも、続けます(笑)

まずは、毎回出してお馴染みになりつつある、きしゃぽっぽまつり場内マップを。。。
f0214498_2092329.jpg


前回の話では、メインイベント的なブースを2ヶ所も見忘れてしまった私。。。( ̄~ ̄;)
超~ダメダメだったんですね~↓
紹介できなくてスミマセン。。。<(_ _)>

話、進めます(笑)

私は、カメラを首から引っさげて歩きながらキョロキョロ辺りを見回すと
あまり人が通っていない、ちょっと狭い通路を見つけたので、その道に出たんですね。
そしたら、これがチラリ☆と見えたんです。
f0214498_20194819.jpg

『うわっ、懐かしいカラーリングだ~!何~?』

すぐさま見に行くと・・・
今度はキハ58形・国鉄色!
旧土讃本線で、急行列車・あしずりで運行されていた列車でした。
f0214498_20241272.jpg

先に、紹介したキハ65・国鉄色の後方に連結されていたんですね~

写真は場内マップでもある、’キハ65・58形式国鉄色車運転’の時に撮影したものです(^  ^)
3枚続けてUP↑します~☆

 ↓写真では見えないけれど、先頭はキハ65
f0214498_21183797.jpg

 ↓折り返し運転で戻ってくる、今度は先頭のキハ58
f0214498_2119293.jpg


f0214498_21193899.jpg


工場構内にも踏切があって、その踏切の少し後ろでキハは待機していたのです。
私はその踏切の際に陣取って撮影をしていたのですが
もう、人・人・人~~!!(驚)
列車の周りにはたくさんの人が集まり、列車が動き出すとみんな一斉に撮影開始~!
写真の端っこに、木の枝が写っちゃってますが・・・これでもポジション的には良い方だったんですよ~!
背の高い鉄ちゃんたちに負けじと必死?!に撮った写真です(笑)

列車に乗っている来場者の方も、車内からも窓からも腕を出して懸命に撮影してました~
キハ65・58形に乗れた方はラッキーでしたね!(^  ^)

いや~それにしても、またもや鉄ちゃん達、熱い!熱すぎる~~!!(@~@)
私はかなり圧倒されて、踏切の端っコで小さくなってました。。。鉄ちゃん達、スゴっ!!( ̄  ̄;)

懐かしいキハ達を見終わると、早速次へ~。

今度は・・・
f0214498_223290.jpg

DE10形ディーゼル機関車です。
これも見慣れた列車ですね。
この形式だかはっきり覚えていないのですが、旧土讃本線でも走っていましたよ。
DE10形も安全確保の為、ロープが張られていたので顔のみでした。

さ~、お次は、っと。

f0214498_2216730.jpg

C58 333蒸気機関車。
前に、今日のちっくと鉄☆でもモノクロ写真をUPしたC58です。
C58 333の後方には古い客車・ロ481も展示してありました。
やっぱりSLって、迫力ありますよね~
動かなくても迫力あるように思うけど、実際に走っていたらもっともっと迫力&魅力があるんでしょうね~
ここも見学・撮影して、次いきます~♪

今回も長いですね~、スミマセン(笑)
さあ~次は・・・
f0214498_22255799.jpg


f0214498_22261629.jpg

PR室2号館で展示されていた、昔の四国内の写真です。
昭和の時代、古き良き時代の写真が。。。
上の写真(1枚目)の下段左の写真には、旧土讃本線でも大活躍していた特急列車・南風と同じ車両が写っています。
あと、「薬局」の文字の看板も昔を物語っていますよね。。。
こういう写真をみるといつも、写真っていいなぁ~って、思います。(^  ^)

この他にも・・・

f0214498_22381258.jpg


f0214498_22383735.jpg

子供も大人も大好きなジオラマ。
これもPR室2号館で展示されていたものの1つです。
この建物、かなり年数経って古いみたいで、壁が・・・ヒビ 入っちゃってます~(笑)
でも、ジオラマはかなり本格仕様で
Nゲージ(だと思う)がたくさん走っていて、ここにもたくさんの人が展示ガラスにへばり付くように
食い入るように見学してましたよ。(笑)

え~、今回も長々と話と写真画像もたくさんUP↑しましたが、今回の~まつりではかなり撮影したので、これはまだ一部なんですね~

でも、もう大半のブースは紹介しましたので、あとは2~3ヶ所くらいです。
次回くらいで最後になりそうですね。
今回や今までお見せできなかった写真は、のちに少しずつですがUP↑していきますので、お楽しみに~☆(*^  ^*)


では、次回に続く。。。( ̄З ̄)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-11-12 23:10 | JR四国


<< ◇鹿児神社前のとでん*今日のち...      ◇パンタグラフと青い空*今日の... >>