2011年 10月 30日

☆さて、反対側には・・・多度津きしゃぽっぽまつり~(6)☆

今日の高知は、雨・曇り。

ここ最近、最高気温が平年より高めの日が続いている為か
今日はちょっぴり肌寒い一日。

体調崩さないように、皆さんも(自分も)気をつけましょうね~!(^ ^)



では、前回からの続き。。。

「って、どんなん???」

で、前回終わりましたが、もう一度おさらい。

検修作業公開が開かれる場所での、2000系。
写真の左側奥には(パネルが見えていると思いますが)、四国内を走る2000系・8000系の写真展示がありました。
f0214498_17353444.jpg


工事現場で見かけるポール?(←三角コーン?)の上に乗っかった2000系。
f0214498_1559473.jpg

連結部分の方向から見ると、こんな感じ。
ポール?(←三角コーン?)の上部は細くてちっこいのに
バランス良く乗ってますよね~(驚)


で、この反対側というと・・・
また、場内マップUP↑します~(長々と説明するより分かりやすいと思ったので。。。)
f0214498_16103290.jpg

ここから(2000系がいる位置)右側方向には、こんなんありました~( ̄∀ ̄)

f0214498_16125822.jpg

キハ32気動車と1500型気動車。

1500型は右。
キハ32は左。
2つの顔が見えていました。

キハ32は、現在土讃線でも走っています。
なんか愛嬌ある顔してると思いませんか???
私は妙に好きなんですけど。。。(笑)
国鉄雰囲気が残っているみたいで。。。(^◇^)

主に徳島県で走っている1500型、私はまだこれに1度も乗車したことがないんですよ~
いつか乗りたいな、と思っているのですが、まだ少し先になりそうですね。

この列車の中も見てみたかったのですが、ロープが張っていて入れませんでした。残念。。。
今回は”顔”のみでした。


その横では・・・コレ。
f0214498_16303011.jpg

何ぞや?
と思うかもしれませんが、コレは2000系のシート座席なんですね~
このブースでは、『2000系のシート座席が出来るまで』を展示していました。
最初は、型枠から始まり→シートの肉付け(クッション)→シートカバーで覆う→座席取り付け・・・
というように、製作過程を写真と実際に作製途中のシートをいくつか展示してありました。
JRの職員さんもいて、来場者の方に丁寧に説明もされていましたよ。
そうだった、この日・・・
帰りに乗った2000系・特急南風では、なんとこのシートでした!!
有難~~~く(笑)このシートに座り、高知まで帰りました。(^▽^)


で、また反対側(2000系から)左側では、こんなんありました~( ̄∪ ̄)
f0214498_16452239.jpg

ここは主に、お子様メインのブースでした。
場内マップでもあるように、ミニ列車運転などがありました。
あちこちから、お子ちゃま達のはしゃぐ姿と歓声が聞こえていました。
余程、楽しかったんでしょうね~(笑)
こりゃ~、お父さん・お母さん、パパ・ママ、大変だぁ~!お疲れ様でした~(笑)

あ、あとですね。
この写真の右側、よ~~く見てみると・・・
アンパンマン列車の先頭車両がちょこっと見えてますよね。
そうなんです!
私が大好きなアンパンマン列車!!
ここに来る途中、JR琴平駅まで乗ってきたあのアンパンマン列車ですよ~
『2000系振り子体験』できるブースがあったんですよ~!!
ヤッター~~~☆

ん~、
ん~?
いや、正確に言うと・・・
実はですね・・・
また、コレも見逃してしまったんですね~~~↓↓↓
あ~、またやっちゃった。。。(>~<)
ま~、これにはある理由がありまして。。。
カクカクシカジカ・・・。

いや、ハッキリいいます。
ホントは、このきしゃぽっぽまつり、滞在時間2時間程度しか居られなかったんです。。。
なので、ザックリとしか見られなかったのです。。。
(↑↑タダの言い訳に過ぎないのでは???)
それとですね、まだ他にも理由がありまして。。。
それは、のちにお話しますね。

はぁ~、全然ダメじゃん~、ってお思いの方も多いですよね~
自分もダメだな~って思いますもん。
“鉄血“薄いな~~~って。ガクっ。

でも、‘病は気から’???(←例えが違う??)じゃなくて
反対に
少し“鉄血“が濃くなったように思います。
それはなぜかと・・・
『次回、必ず!?リベンジしてやるぅ~~~(@Д@)(ガッツポーズ)』
『完全制覇してやる~~~!』
と、思ったから。。。

え~
話は変な方向にいってしまいましたが。(笑)

次回も続く。。。です。( ̄З ̄)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-10-30 18:01 | JR四国


<< ◇とでん@文殊通*今日のちっく...      ◇タイムスリップ*今日のちっく... >>