2011年 10月 23日

☆探索開始~♪・・・多度津きしゃぽっぽまつり~(5)☆

今日の高知は、晴れ・曇り。

昨日の夜は、前の会社の先輩お友達とお食事でした~♪
そのあと、場所を変えて
スターバックスでティータイム~♪

女性2人で、おいしいものを食べながら
あれこれと
いろいろ
たくさん話をして
帰ってきました。

あ~、楽しかったなぁ。。。
先輩、またおいしいもの食べに行きましょうね!(^∇^)



さて、前回からの続き。。。

その前に。
前回の今日のちっくと鉄(64)で、『このイイ感じの古い列車は 何?』 と
ブログUPしたのですが、その答えは・・・
f0214498_1626993.jpg

国鉄色のキハ65でした~!

一目見ただけで、すぐお分かりの方も多かったのではないでしょうか。(^  ^)
それと、『行』の文字の答えは・・・『急行』の文字でした。

いや~、懐かしいですね!!
ホント久しぶりにこの列車に会いました。
国鉄時代、旧土讃本線でもガンガン走っていました~!
私も何度も何度も乗りましたよ。
この列車の普通列車にねっ!(^◇^)

車体をよく見ると、塗装もヒビや剥がれ落ちているところもあって老朽化が進んでいるようです。
でも、エンジン音は当時のままで
力強く、いい音が響き渡っていましたよ!
くぅ~、たまんないですね~~~(>∇<)
いいですねぇ~~~(笑)
あ~、なつかしい。。。

そんなこんなで、やっと 多度津工場探索~♪ 始まりはじまり~~!

あ、先に言っときます。
あまり期待しないでくださいね。
おもしろくないかもしれないから。。。
ま~、ゆる~く ゆる~~~く
見てください(笑)
ねっ!

では、まずは っと・・・
場内マップの写真UP↑しますね!
f0214498_1762348.jpg
 
今年の多度津工場きしゃぽっぽまつりはこんな内容。
これでいきなり全部分かっちゃいましたよね~(笑)
まあ、ちまちま小出しで紹介するのもどうかと思いまして。。。
場内マップ出しちゃいました~~~( ̄З ̄)

で、右上辺りに書いてあるのですが
まず私はシャトル列車乗降場で列車(キハ47)から降りて、(正面入り口からではなくて、シャトル列車でここに来ました~☆)
無料でアンパンマン列車のクリアファイルを貰って、
それから
てくてくと歩いていくと
f0214498_17195993.jpg

広~~い建物の中に、2000系の姿。

下には車輪とエンジン部分と切り離されていました。

f0214498_182624.jpg


f0214498_1824348.jpg


↓これがウワサ???の振り子式台車。
えっ、別にウワサになんかなってないよ、ってねぇ。。。( ̄~ ̄)そうでした。。。
f0214498_1831238.jpg

おおっ~~、まさしく鉄道列車工場~~~!!
ここに来ないと見れない光景。。。
ぱっと見、道路工事用に使われているようなポール。
4本の超~~~!巨大ポール(←これってなんと言うのですかね???)の上に2000系の車体が乗っかってました。
よく倒れないものだな。。。
って、そりゃ倒れちゃったら大変だよね~
なんて一人で思いつつ・・・。(笑)

滅多にお目にかかれない光景を
食い入るように見てました~(^~^)ゞ

それと、ここで検修作業公開があったそうなんですけど。
実は、見忘れてしまいました。。。ガクっ。
場内マップ、これ1ヵ所しかなかった?みたいで(私が見たのは)
見つけた時にはすでに作業公開が終わっていました。。。
残念。。。(~ ~;)


今度はここの反対側方向にはと・・・
こんなんありました。。。

どんなん???

次回へつづく。。。( ̄ε ̄)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-10-23 18:55 | JR四国


<< ◇オレンジ色のコスモス*今日の...      ◇この列車はなんでしょか?*今... >>