ゆるり散歩☆めぐり鉄

yurumegu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 16日

☆いざ、多度津工場へ・・・多度津きしゃぽっぽまつり~(4)☆

今日の高知は、晴天~~~!!

とってもいいお天気でした! (*^0^*)
どこかにおでかけした方も多いのではないでしょうかね~?

10月の半ばというのに
高知は、最高気温が25℃もあったそう。。。
これも地球温暖化の影響なのかな???

私はおウチでのんびり~まったり~と、1000型気動車(JR土讃線・普通列車)が走っていく音を聴きながら
外で飼っている’めだか’と’金魚’にエサをあげてました~~~♪( ̄▽ ̄)
飼い主に似て?!ごはんをよく食べる!食べる~!!(笑)
これじゃ、痩せないわな。。。やっぱり。。。( ̄~ ̄;A)



え~、また前回からの続き。。。

私は、JR多度津駅から多度津工場行きのキハ47に乗り込み
列車は大勢の鉄道ファンや親子連れを乗せて
ゆっくりゆっくり走り出しました。

列車は2両編成。
中は座ることが出来ないくらい、超満員で
私は進行方向・先頭列車に乗り、出入り口のすぐそばでずっと立ったままでした。

列車が動き出すと、鉄ちゃん達は
運転席後ろ側(運転席と通路とのドアを挟んで)から、カメラやビデオをずっ~~~と撮影してました。
この時から、鉄ちゃん達の 『今から行くからな~!!待ってろよ~!!!(ガッツポーズ)』
ってな(みんなガッツポーズしてそうなカンジ。。。に思えた(@ @))
意気込みと
相反する
『(のほほ~んと)あ~、楽しみだな~♪』
と思う私。(軽~い?カンジ。。。(^◇^))

私と鉄ちゃんとの温度差が
明らかに(確実!!!)違うと分かった瞬間でした。。。(笑)

その一方で・・・
私の前にいた親子連れ(お父さんとちいさな男の子<保育園年長さん?くらいか、小学校低学年?>)が
いて、ホント仲良く鉄道話をしてました。
なんだか、ほのぼのとして『いい親子だなぁ。。。』
なんて思ったりしてました~(^ ^)

外はというと・・・
この列車を写真に収めようと、あちこちで撮り鉄さん達が集合してました。
みなさん、いい写真撮れましたか?(^ ^)

で、列車はゆっくり・ゆっくりと走り
やってきました。 JR四国・多度津工場~☆
工場なのでもちろんホームなどありませんよね。。。
私はどうやって列車から下に降りるかな???と思っていたら。。。
これです。
f0214498_2192824.jpg

何て言うのですかね?
はしご?
いや、移動階段。。。かな?
ちなみにこの写真は、帰る際に撮ったもの。
来た時はすごい人だったので撮影できませんでした。。。

こんなかたちで列車から乗り降りしたのも初めてでした(笑)
今思うとこれも、おもしろい体験でしたね!(^0^)

列車から降りた鉄道ファンの方や親子連れファミリーは、クモの子を散らしたかのように
パァ~~~!!(驚)
っと、その場からいなくなりました!(^∀^)

一目散でお目当てのブースへ向かう人、
まずは乗ってきたキハ47との記念撮影する親子、
一旦、立ち止まって辺りを見回す人、
いろんな人がいました。

f0214498_21252747.jpg


私も乗って来たキハ47を撮影した後
まずは、JRの職員さんたちがJR四国のキャラクター☆アンパンマン列車☆のクリアファイルを無料で配布していたので、これをゲット☆
この中には、お子様をターゲット(もちろん大人の方もOK!)としたスタンプラリーの用紙が入っていました。
それと、 四国「鉄道の日」記念イベント開催 のパンフレットも配布していました。
これは四国の各鉄道会社すべてのイベント案内が載ったパンフレットでした。

さー、これから初めての工場探索。
「え~、まだ中見せてくれないの~」っと、ぼやいているあ・な・た。
次からは見れますよ~
「もう待ちきれないよ!」という方は、
仕方が無い・・・
ここに訪れたであろう四国・中国・他県の鉄道ファンの方のブログをご覧下さいませ。
「まだ、大丈夫だよ~」って、思っている方は(ホントありがたいよねぇ~~~♪♪♪)
次回へ続く。。。です!(笑)



 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-10-16 22:00 | JR四国


<< ◇2000系&JR高知駅*今日...      鉄道の日☆2011 >>