2011年 05月 29日

◇サンライズ出雲&特急やくも・JR出雲市駅*今日のちっくと鉄(49)◇

今日の高知は雨!雨!雨!~~雨!!
高知もとうとう26日に梅雨入りしてしまいました。。。

そして、今日は何と・・・台風2号が接近中~!!
まだ5月ですよ。。。梅雨入りも例年よりも、昨年よりも早いというのに、台風まで。。。ありえない。。。(>_<)
この台風の影響で、JR土讃線・JR予土線・私鉄の土佐くろしお鉄道も(一部区間)運転見合わせ中。
今回の台風は雨台風のようで、私が住んでるところは風もあまり吹かず、雨の降り方も大したこともなくいつもの雨の降りようでまったく問題なしって、感じです。

が、、、なんと午後4時前頃から雨も止んで、晴れてますよ~~~!!なに、この台風???
気になって調べてみたら、なんと・・・
『台風2号は15時に、四国沖で温帯低気圧に変わりました。』って。
『温帯低気圧に変わっても、(大雨)油断は禁物!』とも。。。
ま~、何もなくて良かったけど今日中は用心しなくちゃね~~一応。。。(◎_◎)

あと、27日にJR北海道・石勝線で特急スーパーおおぞら14号が脱線・トンネル内で車両火災が発生、緊急停車した事故。
ニュースを見てビックリ!!
しかも車両の台車はカーブを高速で走行できる「振り子式」!!
JR四国の特急列車と同じ仕組み(←たぶん)の台車じゃないですか!ひゃ~~!!
避難された乗客の方の顔はススだらけで真っ黒!!(驚)
インタビューに答えていた方が『生きた心地がしなかった。もう死ぬかと思った。。。』と。
『(車掌・運転士からの)誘導はなく、自力で逃げた』という人も。
あってはならない事故対応に私は愕然としました。。。
事故はいつどこで起こるか分からないものだけれど、起こった後の対応ひとつでも人命に関わるものだと私は思っています。
乗客のみなさんも、鉄道ファンのみなさんも、そして私も、信用・信頼して列車に乗っているのだから。。。
またこのような事故が繰り返されないよう気を付けて欲しいです。


さ~て、今日のちっくと鉄は□■□■□■
f0214498_13522660.jpg

JR山陰本線 出雲市駅 * 特急サンライズ出雲&特急やくも  めぐり鉄☆にて(昨年4月撮影)。

特急サンライズ出雲を撮影していると、特急やくもがやって来ました~~☆
予定時刻では、サンライズ出雲が到着してから12分後にやくもが到着するのですが、この日は伯備線内で線路工事の為、サンライズ出雲と同じく、遅れてJR出雲市駅に到着しました。。。
f0214498_14141994.jpg

私はサンライズ出雲の撮影に夢中!!(^∀^)になっていたので、やくもがやって来るまであっという間でした。
f0214498_14205597.jpg

f0214498_14284088.jpg

めぐり鉄☆初日、JR米子駅までこのやくもに乗りましたが、またここで巡り合いました~☆
f0214498_15394424.jpg
f0214498_15401662.jpg

このやくも、今度はまたJR岡山駅に向け出発の準備をしていました。。。

両列車を間近で見れて、撮影もできたので十分満足~♪
一度で二度おいしい!?思いをした私。またもやラッキー☆だったかな??(^0^)v
撮影後、私は出雲大社に行く為、このサンライズ出雲とやくもともお別れ。。。
またいつかこの二つの列車に乗ってめぐり鉄☆したいなぁ。。。

そして私はこの出雲の地で’3つの目的’をすべて果たしたのでありました~~~(^ー^)


さて、次は何が見れるかな~☆


 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-05-29 16:40 | ちっくと鉄


<< ◇JR土讃線2000系・特急南...      ◇特急サンライズ出雲(2)・J... >>