2011年 05月 16日

ソロツーリング~☆行ってきました。。。

昨日の高知は朝から’五月晴れ’!!
風がちょっと吹いたけど、とってもいいお天気でした!

あっ、という間にGW(5連休)も終わり、私の休みボケ?!(@_@)も直り、いつもの日常に戻りました。。。
あんなにたくさん休みがあったというのに私はどこにも出掛けず、、、おウチで超~~~のんびり?!(ダラダラ(=~=;) )と過ごしてしまいました。。。
今になって、どこにもお出掛けしてないとやっぱり・・・
『あ~、どっか行きたい~~~!!』となってきて。。。(笑)
で、昨日天気も良かったのでソロツーリング~~☆行ってきました!(^0^)/


晴れの日はバイクで通勤(往復約40㌔)してますが、たまには長距離走りたくなりますね~。
昨日は午後1時前に出発~!
最初は会社に行く道と同じなのでワクワク感は全くなし。。。
途中からあまり通ったことのない道に入り、徐々にワクワク感が高まってきました~。(*^ー^*)
その道を通り始めてからすれ違う(対向車線側)バイクが多いこと多いこと!!(驚)
5~7人位の集団ツーリングの人たちから、後ろにきれいな髪の長~いおねえさん☆を乗せて走るタンデムツーリングのカップル、そして私みたいにソロツーリングを楽しんでいる人も、たくさん見かけました~~!
車でドライブしている人もたくさんいて、オープンカーに乗って楽しんでいる人もいましたよ。

走ること約1時間。。。
f0214498_2153111.jpg
f0214498_2154275.jpg

f0214498_2215759.jpg

国道194号線にある 道の駅「633美の里」 (高知県いの町上八川) です。
633美とは"むささび"と読みます。
なぜ、こんな不思議な名前の道の駅か???
パンフレットによると・・・国道194号と国道439号が交わる場所にあることから、この2つの数字を足した「633」に自然の美しさを表す「美」をつけて「633美の里」と名付けました・・・また、この地区に棲息している’むささび’のように、目標に向かって飛躍していこうという想いが込められています。。。と書いてありました。

へぇ~、知らなかったです、このパンフレット読むまでは。。。(笑)
2つの数字(194+439)=「633」と"むささび"。なんだかとっても良いですね~~ユニークで。(^ ^)
この道は高知から愛媛へと続いている道。
f0214498_22391153.jpg

写真画像以外の場所にも、カッコいいバイク☆がたくさん停まっていました。。。
最初のツーリング計画ではここまで来てウチに帰ろうかと思っていたのですが、『まだまだ走りたい~~!!まだ物足りない~~!!』と思ってしまい、急遽計画変更。。。
道路地図を広げて見てみると、まだ通っていない道を発見~!!(^0^)
私は店内散策&トイレ休憩&水分補給(少し暑かったので)をしたのち、またバイクに乗って出発~!

まだ通っていない道とは、国道439号です。
この国道439号は’ヨサク’と呼ばれています。
この道は徳島県から遥か遠く高知県の西部まで、四国を横断する道なんですよ!
広くてきれいな道もあれば、結構、難所のところもあったりで意外と面白い道かも???(^ ^)
私が通ったのは一部区間で、633美から少し戻ったところからまた国道439号が続いています。
f0214498_2373937.jpg

ちょうど分岐地点の交差点付近の橋の上で撮影~☆
そして、のんびりとバイクを走らせていると、すごく長~~~~いトンネルに入りました。
あまりにも長いので気になって出口付近にバイクを停めてトンネル表示を見に行きました(笑)
f0214498_232444100.jpg
f0214498_2325915.jpg
f0214498_23253121.jpg

なんと2928メートル!!
ひゃ~~、長~~い!約3㌔。。。長いはずですよね~!これまた驚きました!!(@ @)
f0214498_23305321.jpg

途中でまだトンネル工事をしている区間もあり、すごく細い道やくねくね道になったりしたところもあったけど、ほとんどがきれいな道になっていたので比較的走りやすかったですよ。私が通った一部区間だけどね~。

そして私は、今度は国道33号線に。
国道33号線は、また同じく高知から愛媛県松山市に続く道。(別ルートです)
この道は車でも通り慣れているので、ゆっくりのんびりと。。。
’ヨサク’から国道33号線に出てしばらく走ると、ダムがあるので行ってみようかと。。。で、早速行きました。(笑)
f0214498_23582779.jpg
f0214498_23584851.jpg
f0214498_2359658.jpg

大渡(おおど)ダム。
国道から下道に降りたところにあります。
少しここで休んで、今度はダム湖の淵にある道を行くとそこには・・・
f0214498_071142.jpg

2隻のボートがダム湖畔を颯爽と走っていました。
ここは魚のブラックバスがいるみたいで有名な場所の1つ。。。
この2隻の他、3隻くらいバス釣りボートが見えてました。
f0214498_01283.jpg

右側に見えている道を走り、登り坂を少し行くと、赤い大きな橋があります。
f0214498_0163224.jpg

f0214498_0212642.jpg

ここで時間は午後4時前。。。
そろそろウチに帰ろう、、、と思い、この橋を渡ってまた国道に出て走り、帰路に着きました。。。

走行距離・・・113㌔走りました~~!
休み休み走ったので疲れることもなく、無事、家に帰り着きました。
いや~、ソロツーでも楽しかったです!!ホント楽しめました!
いろんな景色が見れて楽しむことができる・・・これって鉄道と似てるんじゃないかなぁ。。。(^0^)

ん~、やっぱりバイクもやめられませんねぇ~~~バイク最高~~~☆(^▽^)。


 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-05-16 01:25 | バイク


<< ◇特急サンライズ出雲(2)・J...      ◇特急サンライズ出雲(1)・J... >>