ゆるり散歩☆めぐり鉄

yurumegu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 21日

アンパンマンも応援しているよ。。。

今日の高知は曇り空。
午後から少しは晴れ間が見えたケド、3時頃から雨がしとしと降り始めました。。。

震災関係のニュース(主に原発)は今日も良い話の報道はなかったみたい。。。
でも、震災に遭った子供たちはみんな元気で仲良く遊んでいる姿がテレビに映ってました。
それを見た私は何だか少し、ホッとしました。
だけど、今も夜になると眠れない子供たちや心に深く傷を負ってしまった子供たちもいるはず。。。

3月18日付の高知新聞・朝刊にある方から被災者へのメッセージが載っていました。

アンパンマンの作者、やなせたかしさんからでした。
やなせさんは高知県出身で、高知新聞にもエッセイやイラストを掲載しています。
f0214498_20245044.jpg

新聞には、”被災地に向け、東京FMが系列のラジオ局を通じて人気アニメ「それいけ!アンパンマン」のテーマソングを繰り返し流している。
「心にしみる」 「子どもたちが元気になれる」などと、ツイッター上でも反響を呼んでいる。” と、掲載。

そして、やなせさんは・・・
『生きていることが大切なんです。
今日まで生きてこられたなら、少しくらいつらくても明日もまた生きられる。
そうやっているうちに次が開けてくるのです。今回の震災も永遠に続くことはありません。』 

と、大人の方も元気づけられるようなお話も・・・。

f0214498_20322147.jpg

(かわいいアンパンマンのイラストとともに子供たちへのメッセージが書いてありました。。。)

『イラストのアンパンマンは、いつものニコニコ顔ではありません。
げんこつを握り締め、戦う姿勢です。
地震と戦うことはできないけれど、自分自身の中にある弱い心をやっつけてしまいなさい― 
というアンパンマンからのメッセージです。』

とも、書いてありました。
そして。。。
~やなせたかしさんから子供たちへ~(メッセージ)
『そして、子どもたちへ。
こんな大きな地震は初めての体験だろうし、すごく怖がっていると聞いています。
でも、とにかく元気でくじけないで。きっとアンパンマンが助けに行くからね。』


―すべて、高知新聞に掲載されていた記事内容をこのブログに投稿させて頂きました。―

被災地ではない高知に住んでいる私も、この記事を読んで勇気づけられました。
そして被災された方々はもちろん、全国のみなさんにも元気になってもらえれたらな。。。と思い
今回ブログにUPしました。

私も大好きなアンパンマン、そしてやなせたかしさん。。。
最後に大好きなJR土讃線・南風アンパンマン号の画像(JR岡山駅にて撮影)をUPします。
  
。。。たくさんの子供たちみんなが元気になりますように。。。
f0214498_21133043.jpg



 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2011-03-21 22:00 | ごあいさつ


<< ◇JR土讃線・須崎駅*今日のち...      ブログ ”復活”しました >>