2010年 06月 27日

◇出雲大社前駅(3)・一畑電車*今日のちっくと鉄(40)◇

今日の高知は朝から曇り。
大雨をもたらした雨雲も去って一安心。。。
昨日の大雨はJR土讃線も区間運休、高速道路も区間通行止めがあったくらい。
でも、高知ではこれ位の雨はよくあるいつもの事って感じかな~。。。
今日は雨が降らない代わりに湿度が高くて蒸し暑い状態。。。
ふうっ~、もう今から冷たいものが食べたくなるなぁ~~~(-_-;)

ではでは、今日のちっくと鉄は~+++++

島根県 出雲大社 & 一畑(いちばた)電車・出雲大社前駅。
めぐり鉄☆2日目、撮影時期は4月。

前回からの続き・・・。
私は一通り大社内を見て回り、もうそろそろ駅に向かわないと電車の時間に間に合わないなぁ・・・と思い、出雲大社を後にすることに。。。
この時、桜が満開(島根県地方)になっていたのできれいな桜を見ようと、最初に歩いて来た参道を通らず、参道から少し離れた小道を歩いて行くことにしました。
その時分、私はまだお花見をしていなかったので「プチ花見気分♪」を堪能~。
桜を見ながら歩いて行くと・・・

広くてきれいな芝生の上で、まるで自分の庭のようにゆったりくつろいで、お花見している
”ネコ”を発見~~!!
「うわぁ~、カワイイ~~☆」
早速、桜をバックに撮影~♪
しばしの間、私の心を癒してくれたネコちゃんでした(^▽^)

また元の参道に戻り最初にくぐり抜けた大きな鳥居を通り抜け、私は出雲大社を後にしました。。。
あまり時間がなく、約1時間程の観光でしたが1度はここに訪れてみたかったので満足しました~!
駅に戻る途中にこんなものがありました。

ペダルがついているので、’自転車タクシー’でしょうかねぇ~~。。。
観光地ならでは?!の光景。

そして私は一畑電車・出雲大社前駅まで戻り、まだほんの少し時間に余裕があったので出雲大社前駅駅舎を撮影。

パンフレットによると・・・『昭和5年に建設。軒線を強調した蒲鉾状の瓦葺屋根を持つ独特の外観の洋風建築。国の登録文化財になっています。』 との事。。。
この駅舎もレトロな雰囲気があってすごく良い感じ!!
こんな駅舎って今時なかなかないですよねぇ。。。
古い良い建物はもちろん、古い鉄道車両なども今後たくさん保存して残して行って欲しいなぁ。。。

電車の発車時刻が近づいてきたので私は駅舎の中へ。。。

次は何が見れるかな~☆

*ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

by yuruneko | 2010-06-27 17:00 | ちっくと鉄

<< ◇出雲大社前駅(4)・一畑電車...      ◇出雲大社前駅(2)・一畑電車... >>