2010年 06月 26日

◇出雲大社前駅(2)・一畑電車*今日のちっくと鉄(39)◇

今日の高知は朝からず~っと雨・雨・雨~~。
梅雨時期だから仕方ないケドね~。
今日は雨なので教習予約も入れてないし、休日だけどどこにも行かず、おウチでのんびりしてます~。
今、世間はサッカー・ワールドカップ(w杯)で世界中はもちろん、日本国内もすごい盛り上がってますねぇ~。
今晩、決勝トーナメント・「ウルグアイ×韓国」の試合がTV放送されるので見ようと思っています。
明日も休みなので寝る時間も気にせず、ゆっくりと見れるしね~。
さてさて、日本の試合ももうすぐ。
ん~、何位までいけるかなぁ??

こっちはのんびりと行きますよぉ~!
~今日のちっくと鉄は~☆★☆
f0214498_1965128.jpg
f0214498_1971114.jpg
f0214498_1972899.jpg

島根県 出雲大社&一畑(いちばた)電車。
めぐり鉄☆2日目・撮影時期は4月。

前回からの続きです。
大社内をぐるり~っと見て回ったのですが、古い神社建築ってのもなかなかいいものですね~。
昔の宮大工さんは本当にすごいよね!!
いい仕事してますねぇ~!(←どっかで聞いたことのあるセリフ・・・)(笑)
京都の寺院にもいくつか行ったことがあるのですが、寺の造りや庭園もホントすばらしい!!と私は思います。(^_^)
う~ん、何だか私は鉄道車両も日本建築なども古いものが好きな人のようです。。。
今、古いものがどんどん減って新しいものばかり増えている・・・私的にはちょっと寂しく感じます。。。
f0214498_2056058.jpg
f0214498_2056226.jpg
f0214498_20564154.jpg
f0214498_20565792.jpg

そして私は大社から隣の出雲大社神楽殿(かぐらでん)へと足を運びました。
パンフレットやウィキペディアなどでは、『正面破風下に張られた長さ13m、周囲9m、重さ5tの大注連縄は日本トップクラスである。神楽殿では婚礼なども執り行われている。』 と書いてあるとおり、すごい迫力。。。
TVで見たことがあったのですが実際実物を見るとホントに大きくて驚きました~!
これって全部人の手で造られているのかなぁ・・・?なんて思ったり。
大注連縄に刺さっている黒いつぶつぶはお賽銭(お金)。
1回でこれに刺さったら良い、って確かTVで言っていたと思うんですが。。。
私は、他の参拝客の方がチャレンジしているのを見ていましたが、やはりなかなか1回ではうまくいかなかったようで2~3回はやってました。
これって、意外と難しいよねぇ。。。(^~^)
私はこれをやらず?!に、フツーに賽銭箱に入れお参りしました。。。

出雲大社の話ばかりなので、最後に一畑電車の写真画像を1枚UP↑~。
一応、鉄道ブログなのでねぇ、、、やっぱりUP↑しとかないとねっ(^▽^)/
f0214498_21323241.jpg

出雲大社前駅に停車中の一畑電車☆
う~ん、何回見ても良い電車だなぁ。。。(^O^)
こんな古い電車これからもずっと大切にしたいですね。。。

次回は何が見れるかなぁ~☆

 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2010-06-26 22:00 | ちっくと鉄


<< ◇出雲大社前駅(3)・一畑電車...      ◇出雲大社前駅・一畑電車*今日... >>