2010年 06月 13日

◇川跡駅・一畑電車*今日のちっくと鉄(37)◇

今日の高知は雨。
本日、四国地方・高知もとうとう梅雨入りしました。。。

あ~、この時期って一番嫌なのが洗濯物が乾かないーーー(=_=)ことなんですよねぇ。。。
って、ぼやいても仕方がないんですけどねっ。 ふぅ~。。。
でも雨の日の楽しい過ごし方のひとつとして、私はおウチでのんびりといろんな鉄道ブログを拝見するのもこれまたいいかなぁ~☆なんて思ったりしてます。
他の方のブログを見ているだけでも楽しくて面白いですよねぇ~(*^0^*)

それでは梅雨入り初日の今日のちっくと鉄■□■□■は~
f0214498_16244026.jpg

f0214498_16264953.jpg

f0214498_16254367.jpg

島根県 一畑(いちばた)電車・川跡(かわと)駅。
映画 『RAILWAYS』 の撮影となった通称「バタデン」
めぐり鉄☆2日目撮影。

始発駅の電鉄出雲市駅から乗り継ぎのため川跡駅に降り立った私は、
すごく良いレトロな雰囲気の電車に酔いつつ??(笑)1番のりば・出雲大社前行の電車に乗り込みました。
f0214498_16412051.jpg
f0214498_16422979.jpg

車内はロングシートで、内装も古い電車って感じのまま。。。
懐かしく、何だかちょっとタイムスリップしたような感覚になってしまったよ。。。

発車時刻になり川跡駅出発~。
沿線沿いは民家やのどかな田園風景が見られ、ゴトゴトと電車に揺られてとっても良い気分♪
私が乗ったこの電車の車掌さんはカワイイ女性の車掌さんでした。
首から提げた大きな黒いがま口かばん(昔・昭和時代?はよく使っていたと思うんですが)を掛けて車内案内やグッズ販売をしていました。
f0214498_1704175.jpg

田んぼの中にひょこり白い大きな半球体が目に飛び込んできたので私は、何だろう?と思っていると、女性車掌さんが車内放送で観光案内を始めたので少しビックリ!
バスガイドさんみたいだー、なんて思って聞いていると大きな半球体の謎は『出雲ドーム』でした。
ここでプロ野球の試合などが行われることもあるとか・・・。

また少し走ると今度は、進行方向右手に島根ワイナリーがあります、との事。
見ると山沿いに大きな建物が見えていました。
ワイン好きの人ならここに行ってみるのもいいかも。
私は土佐の高知に生まれながら何とお酒がまったく飲めない人なのですよぉ(-_-:)
県外の方と飲んだ時にはえらく残念がられてしまいました。。。
なのでここはスルーしちゃいました。。。(笑)
f0214498_17282673.jpg

そして電車は川跡駅から5つ目の終点・出雲大社前駅に到着~。
(撮影時期は春なので時々、桜が映っています)

さてさて次は何が見れるかな~☆

 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2010-06-13 18:00 | ちっくと鉄


<< ◇出雲大社前駅・一畑電車*今日...      ◇一畑電車・電鉄出雲駅*今日の... >>