2010年 03月 21日

JR高知駅・2回目ぜよ☆

今日は強い低気圧の影響で全国的に強風が吹く一日だそうですが、みなさんの住んでいるところは大丈夫ですか?
私の住んでいるところは明け方からすごい突風が吹き、その風音で一度目が覚めました。
前日の夜は雷雨でしたが今日は強風。あ~、天気良くないなぁ▼▽
私は今日、日帰り”ちょい旅”を実行しようと計画を立てていたのですが、見送りにしました。
というのも、強風の為にダイヤが乱れたりすることがあるので今回は見送りにしました。ホント残念。。。。
なので、BSで放送した『にっぽん鉄道写真の旅2』をこの間DVD録画してあったのでそれを家でおとなしく?!この後のんび~り見ます。

今回は前回の続きで◇◇JR高知駅◇◇
駅構内でもあちこちに坂本龍馬が目につきます。
f0214498_16382065.jpg

f0214498_16421996.jpg

JR高知駅だけでなく高知県内いたるところで”龍馬”の文字を目にするので、龍馬ブームを実感してます。
こんなにブームになっているところは高知・長崎・京都くらいかなぁ・・・。
地元の高知新聞で読んだ記事に東京のほうで”土佐弁”が今人気!?になっていると書いてあったのですが、これも”福山龍馬”のおかげ??なのでしょうかねぇ。。。
でもあちこちの街が賑やかになっていいなと思います!

同じく駅構内にあるパン屋さんではアンパンマンシリーズのパンが販売しています。
このパンはもちろん食べれるパンですが、結構かわいくよく出来ているので何だか食べるのがもったいなく感じます。今回は◆しょくぱんまんとおむすびまん◆を買って帰りました♪
f0214498_17205081.jpg

改札口を過ぎて階段を上がるとアンパンマンと特大鳴子があります♪
今年も高知の夏に鳴子の音が街中に響くでしょう。。。。
f0214498_17142282.jpg

2階のプラットホームからは眺めが良く”とでん電車”も見えます。
f0214498_1736259.jpg

f0214498_17324417.jpg
f0214498_17331882.jpg

f0214498_17425056.jpg

今は列車に乗らなくても’駅’で楽しめるところが増えました。
このJR高知駅にもここでしかないものがあります。ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか☆

*ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2010-03-21 18:25 | JR四国


<< 最初の”ちっくと鉄”      JR高知駅 >>