2010年 03月 20日

JR高知駅

今回のめぐり鉄JR高知駅です。
f0214498_17164682.gif

3月11日にワンマン列車にゆられながらJR高知駅に向かいました。
f0214498_14374126.jpg

f0214498_15321842.jpg

普段はマイカーで高知市内に行ったりするのですが、今回は青春18きっぷ利用期間中ということもあって初めてこの切符を使っておでかけしました。。。
この切符で1回(日)分141㌔以上乗車するとお得になる計算ですが、私の乗車距離は往復58.8㌔。。。。
全然”元”が取れてないぅぅぅ(悲)
でも5回(日)分全部使い切りたいと思ったし次回分で長距離乗車して挽回してやろう、と思ったからまぁ、いいかなぁと思って使っちゃいました☆

私は鉄道車両・写真も大好きですが、駅の建物や鉄道に関する物・歴史なども好きなので駅に行っただけでもワクワクします!
JR高知駅も新しくきれいになり、プラットホームがある2階の屋根は地元高知産の木で出来ていて”くじらドーム”と呼ばれ、鯨のような丸い形と木の温もりが感じられるこの駅舎が私は好きです☆
f0214498_15434861.jpg

f0214498_1544161.jpg


1階は改札口・切符売場のほかに、駅カフェや土産店・パン屋・本屋などがあって改札口のすぐ近くにこんなものが。。。
f0214498_15574845.jpg
f0214498_15581368.jpg

小さな子供も大好きなアンパンマンばいきんまんドキンちゃんが出迎えてくれます!
実は私もアンパンマンが大好き☆☆なので、アンパンマンミュージアムにも何度か観に出掛けたり、以前はグッズなども集めたりしてました。
駅のキオスク前にはアンパンマンテラスKOCHIがありアンパンマングッズがたくさんあります。
f0214498_1627261.jpg

JR四国はアンパンマン列車が有名でとても人気があり、土讃線・予讃線・高徳線・徳島線で走っています!!
各線によって車両デザイン・色も違うので楽しめるしとってもとってもカワイイ☆のです!!
私の家からも毎日アンパンマン列車が見れるので、休みの日に家から見るたびにカワイイ☆を連呼してます。ちょっとやばいかな私。。。(笑)
アンパンマン列車についてはのちにブログUP↑していきますので、アンパンマンファンの方はお待ちくださいねっ!!
f0214498_16443956.jpg


 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
    ↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

by yuruneko | 2010-03-20 17:30 | JR四国


<< JR高知駅・2回目ぜよ☆      半日の”ちょい旅” >>