2013年 06月 06日

ごめん線・土佐電気鉄道

f0214498_19374878.jpg


梅雨に入ると、写真撮影するのが少し億劫になってしまいます。
まだ、梅雨に入る前、仕事帰りに撮影に行きました。
某大手遊技企業のラッピング電車です。

撮影日 5月18日 葛島橋東詰〜西高須間



*ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆  
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

# by yuruneko | 2013-06-06 19:55 | ちっくと鉄
2013年 05月 13日

◇夜の街を走る~とでん電車*今日のちっくと鉄(181)◇

f0214498_22285190.jpg

ひさびさのちっくと鉄です!

高知の夜の街を走る、とでん電車。


そう言えば、ここ最近...
全く、鉄道写真を撮影してないなぁ~(;´Д`A ```

今、気持ちの良い季節。
カメラを持って撮影に行きたいな。☆^∇゜) ノ


撮影:2012年 1月  場所:高知市知寄(ちより)町三丁目にて   



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
人気ブログランキングへ
[PR]

# by yuruneko | 2013-05-13 22:50 | ちっくと鉄
2013年 05月 05日

エンジンオイル&フィルター交換しました〜☆

今日も?!コレといった予定がなかった私でしたが
GW連休明けまでに、やっとかなくてはいけないコトがありまして
昼過ぎからイソイソと準備を始めたのでありました。

そうです、タイトル通り
バイクの
『エンジンオイル&フィルター交換』をしました。♪(´ε` )

バイクのオイル交換は比較的簡単なので、いつも自分で全部やっちゃいます♪
今回は、オイル交換のついでに、オイルフィルターも交換しましたよ!
f0214498_17253636.jpg

f0214498_19355468.jpg

オイルはバイクメーカー純正品を使用。
フィルターのメーカーは??だけど、(もしかしてVesrahかな?)この車種に適合するモノです。

こう見ると、なんかホントの『青空整備』だよね〜(笑)
手もオイルでヌルヌルになって、爪の間も真っ黒になるケド
こうやって工具使ってバイクをイジるのって、大好きなんですよ!
楽しい〜♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
こんなコトしてると、男の人と思われちゃうかもしれないね〜
でも、私は正真正銘‼の女の人ですよ〜!(笑)

あとね、オイルと一緒に購入してた'コレ'も付けちゃいました。
f0214498_17494862.jpg

DRCのナンバープレートホルダ。

オイル&フィルター交換も終わったし、さあ、早速付けちゃおう〜♪
と思ったのですが...何と
プレートホルダ自体が定位置に付かない、はまらない。うぐっ、悲しいぃぃ~~(T . T)
私のバイク、テールランプも純正品外してパーツ交換しているので
まんまの状態では付かないことが判明。
プレートホルダを少し加工(一部分カットが必要)することとなったのですが
ちょうどその時、父親が帰宅。
事情を話したら...快諾!してくれたのです。
サンキュー‼父さん♡ ( ̄▽ ̄)
カットしたい部分に印を付けて、サンダーでガリガリ〜っとカット。
あとは、自分でヤスリを使って細かくキレイにして...
完璧に装着することが出来ました!
『うん!バッチリ☆ カッコ良くなったぁー‼』(((o(*゚▽゚*)o)))

バイクを眺めながら
明日、ちょっと走りに行こうかなぁー、と思ったのですが
別に予定が入ったので、バイクに乗るのはGW連休明けの会社出勤の時。

こうやって少しでも手間を掛けると、益々自分のバイクが愛おしく思えます。

ん〜、やっぱりバイク最高〜☆ ですね!(^O^☆♪



iPhoneから投稿
[PR]

# by yuruneko | 2013-05-05 19:31 | バイク
2013年 05月 04日

静かな時間

f0214498_1723499.jpg


夕闇迫る、静かな時間。

ここ最近
『旅に出たいな・・・』
という思いが日に日に募る私。
何だか疲れているのかなぁ~?(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
人気ブログランキングへ
[PR]

# by yuruneko | 2013-05-04 17:55 | ぷらっとまちあるき
2013年 05月 03日

おひさしぶりです~☆

おひさしぶりです。
突然ブログ更新を中断して、かれこれ早、5ヶ月・・・。
何の予告もなく、いきなりだったから、このブログを見て下さっていた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。ゴメンなさい。m(。≧Д≦。)m

止めちゃった理由はと言いますと
ん~、何だかんだ色々ちょっとありまして、気持ち(心)に余裕が持てなくなっちゃって...ね。
ブログまで気が回らなくなってしまいました。(´ヘ`;)

でも、またこれからぼちぼち更新しようと思っています。
ホント、気まぐれな人なのでお許しくださいませ~ヾ(´ε`*)ゝ


話は変わりますが
え~、今年もやってきましたねぇ、GWが。
えぇ、私も今日から休みに入りました!
でも・・・でも・・・予定が何~んも入ってない。( ̄ω ̄;)ゞ
今日も、あと3日間何しようと考えていたのですが、これといって思いつかない・・・。う~ん、何しようか。
σ( ̄、 ̄=)

何もないならこれでもやってみようかな、と思うことが1つありました。


じつは、少し前からなんですがワタクシ、『料理』に興味が湧きまして・・・、ハイ。
色々とチャレンジしてるんですよ。
会社のお昼のお弁当も、お弁当レシピ本やCOOKPADのレシピなどを活用し、作って持って行ってます。
なので~、このGW、空きまくっている時間に美味しそうな料理レシピを見つけて何かおいしいものでも作ってみようかしら~、なーんて思っている次第です。

あっ、料理の腕前のレベルは・・・、全然低いので(恥ずかしいわwww)作った料理をお見せすることはない、と思います。(;´▽`A``(いつかは誰かに美味しいね!と言ってもらいたい・・・願望)


さてさて、みなさんはどんなGWを過ごされますか~?ヾ(=^▽^=)ノ
[PR]

# by yuruneko | 2013-05-03 18:45 | ごあいさつ
2012年 12月 09日

もう12月〜!

またまた随分長い間、ブログ更新できなくてスミマセンでした。( ̄O ̄;)

もう、12月。
今年もあと少しとなりました。
ホント早いー!!


今日も高知はスゴく寒くて
昨日の夜と今日の昼間、時折"雪"がチラチラと降っていました(驚)
とうとう本格的な真冬に突入〜!したようですね。

12月は一大イベントの目白押し!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
体調管理、気を付けないとね〜

昨日行ったスタバもクリスマス仕様になってたよ⭐
f0214498_2337036.jpg

f0214498_2339384.jpg

[PR]

# by yuruneko | 2012-12-09 23:45 | ぷらっとまちあるき
2012年 11月 10日

☆2012 多度津きしゃぽっぽまつり~(4)☆

では、前回からの続き。


はい、今回もきしゃぽっぽまつり場内マップをUP~↑↑。
f0214498_2358765.jpg



GCE試験公開も終わったのですが
昨年のきしゃぽっぽまつりの内容と違ったのはこれだけ。

あとは、昨年私が見落としてしまった2ブースを
リベンジ制覇するぞ~~!
と意気込んで今回やってきたので、そのブースへGO~☆


まずはそのひとつ、2000系気動車振り子体験ブース。
f0214498_23333987.jpg

今年の展示車両はJR土讃線を走る、GREENのアンパンマン列車。

f0214498_23341882.jpg

ご覧のとおり・・といっても写真では分かりづらいかもしれませんが
ここにもたくさんの方が一列にずらっ~と並んで順番を待っている状態。
そのような状態でしたので、体験は見送りに。。。
でも、これに体験乗車しなくても、実はここ(多度津)に来るまでに高知からすでに振り子体験済(笑)。

体験済みと言ってもね
いつも列車に乗っているほうなので、中からはその光景はもちろん見えない。
見るといってもJR土讃線を高速で走っている姿だけ。
この装置が作動しているのを間近で見るのは今回が初めて。
「そんなに傾くのぉ~~~!!」
これが私が見た一番の感想。
アンパンマン列車の振り子式台車の最大傾斜角度には驚きました~!
かなり、左右に大きく車体が傾くのですねぇ~!ビックリ!(@ @)

実際、2000系気動車特急に乗車体感した私が思うに
これほどまで台車が傾く急カーブはおそらくないのでは、と思いますがね~
大体、カーブの手前で減速するのでそんなに傾かない??かと。

振り子式台車がこの様に設計されているのですね~、今回の見学でまたまた勉強になりました。
(^  ^)



さてさて、リベンジ最後に残るは・・

f0214498_23563152.jpg

検修作業公開ブース。

大きなクレーン2基に吊るされた2000系気動車車体が
切り離されている振り子式台車へ降ろされる作業風景。

大まかにザックリ写真をUP↑↑。
(1)
f0214498_0164572.jpg


(2)
f0214498_0212967.jpg


(3)
f0214498_0221394.jpg


ホント、ザックリ過ぎるね(笑)

車体と台車をドッキングした後
作業内容の説明が少しあり、話が終わった後
ドッキングしてあった車体をまたクレーンで吊るし上げ、移動。
元の最初の状態へ戻して作業公開終了~。

この作業に携わる作業員の方は危険で大変。
説明話にもありましたが、クレーンで吊るされた車体の下に潜り作業されているそうです。
こういった方々の努力のお蔭で安全な鉄道があるのだ、と痛感しました。本当に感謝ですね。
たくさんの来場者のみなさんに見守れながら行われた検修作業公開も終わり。



これで、昨年見逃してしまったブースは全てリベンジ果たすことができました~!
v(^◇^)v
このあともすべてのブースを見て回ったのですが、ほぼ昨年と同じだったので省略します。
場所によって展示物が少し変わっているものもありましたが
そういったものは今後、’ちっくと鉄’の方で紹介UP↑↑します。


来年も、JR四国 多度津きしゃぽっぽまつりに参加できましたら報告したいと思います。
ご覧くださいましたみなさま、今回もありがとうございました!
ヽ(^◇^)ノ




 *ブログランキング参加しています。クリックしていただけるとうれしいです☆
↓   ↓   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
[PR]

# by yuruneko | 2012-11-10 07:00 | JR四国